【大阪】70歳以上の老人は地下鉄・バスに乗り放題の敬老パス、橋下市長が見直しに言及「一部負担や上限設定をやる」 - まとめてみました。


まとめてみました。トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【大阪】70歳以上の老人は地下鉄・バスに乗り放題の敬老パス、橋下市長が見直しに言及「一部負担や上限設定をやる」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325768007/

1 :そーきそばΦ ★ 2012/01/05(木) 21:53:27.25 ID:???0


大阪市の橋下徹市長は5日、市営地下鉄・バスの敬老優待乗車証(敬老パス)事業をめぐり、
一部負担を求めたり、上限設定などを設ける考えを明らかにした。
高齢世代ではなく現役世代に手厚い施策を行うことを示した市長の方針の一環。
「慣例でお金を投じるのは止める」とし、市役所全体の支出のあり方を組み替える考えだという。

 橋下市長はこの日、敬老パスについて「制度は維持するが、一部負担や上限設定をやる」とし
「高齢者サイドには配慮するが、現役世代の強化にシフトしていこうと思う」と述べた。

 橋下市長は「市役所全体の税の投じ方に見直しをかけている」と強調。「現役世代を強化することで、
その活力で高齢者世代を支えるという理念に変えようということ。今のままでは、高齢世代も現役世代も2つとも沈没する」と語った。

 敬老パスは市内の70歳以上の全市民を対象に無償支給しており、市営の地下鉄、バスを無制限で乗車することができる。
費用総額は平成23年度当初予算で約84億円。高齢化に伴い対象者数は増加し、
団塊の世代が70歳を迎える30年度には支出総額は100億円を超えると想定されている。

 高齢者にとって人気の高い施策の一方で、財政難のなかで支出の増加が問題化。
前任の平松邦夫市長も上限8万円の限度額の設定や年間3千円の一部負担を盛り込むよう見直しを提案したことがあるが、
市議会の反発で承認されなかった経緯もある。

ソース 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000603-san-soci


4 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 21:55:52.47 ID:PUWuBVrX0


この人は、この社会の「病巣」ってモン知ってるなw。


6 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 21:56:39.93 ID:BWX5+8Zc0


これは当然。
電車やバスにのって移動できる老人には年金か生活保護以外の
特別な支援なんて一切不要だろ。






9 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 21:57:53.65 ID:TzhYeSrv0


日本をダメにした老害世代を優遇するなんて、盗人に追い銭みたいな
もんだからな

橋下市長バンザイだ


10 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 21:59:01.13 ID:VdPNwLiy0


また騙し討ちかいなw
不利益な事をちゃんと選挙期間中に言ってれば楽だったものを・・・

民主党とあんまり変わらんな、これじゃ。


15 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:00:30.47 ID:1kyFN+eR0


>>10
もともとが変なの。
ちゃんと料金払えよ。


11 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 21:59:05.22 ID:yXsd+x1r0


年寄がこれを公約違反ととるかどうかだな
現実的にはやった方がいい



19 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:02:49.05 ID:VdPNwLiy0


>>11
俺も同感。
だが、キチンと不利益な事もしっかり言うべき。

>>15
選挙期間中に説明したのかな?
ここまであからさまな詐欺行為は民主党ですらしとらん。そんなんが大阪を変えるって?笑わせるわ


123 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:27:20.01 ID:78JCyE1j0


>>19
なんで全部が全部選挙中にいわなあかんの?
あんたのは為にする議論やろ。
端下をたたきたいだけやろ?正直にいいな。

こんなん単なる改革の一環やんか。公約違反どころか
公約どおりに仕事しとるだけやん。

民主党いうけど、民主党がTPP参加するって選挙中ゆうとったか?
ゆうてへんやろ?
でもこれは公約違反やないやろ?
消費税増税はあかんけどな。


132 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:30:14.06 ID:VdPNwLiy0


>>123
有権者に何度も聞かれているのにウソで返すってのは卑劣な手法だとは思わないのかね?
もしかして橋下さんのそういうとこが大好きなのかなw


145 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:33:25.68 ID:TjaGt9RM0


>>132
橋下は民営化すると明確に言っていた。

政治が明確に責任ある運営をするなら公共資産を民間に売り払う理由は
何処にもない。その点で民営化という安易な選択じゃなく、責任ある
経営を政治がしようとすることは非常に有意義な話だ。逆にこれを政治
利用しようとして政治的に足を引っ張る輩が居るのなら、民営化が加速するだけ。


203 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:49:19.07 ID:aMSyoET70


>>145
地下鉄黒字なのに手放すのはなぜ?
借金減らすのに使うべきじゃないの?




227 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:56:19.12 ID:IH8z7v2f0


>>203
公務員らしい間抜けな話w
競争相手を排除して、独占的に営業し、乗客から高い料金を徴収して黒字になるのは当たり前。
その黒字も御堂筋線だけで、その黒字だけで他の路線の赤字を埋めている。
それらはすべて住民や乗客、企業のコストとなって生活や経済を圧迫してる。



234 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:59:09.15 ID:aMSyoET70


>>227
おお、そうなのか㌧ 
大阪の収入の助けにはまったくなってないと思っていいのね?
それなら民営化してもらってもいいわ。
俺の関心は本当に奴が借金を減らせるかどうかだから。


235 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:59:15.71 ID:IH8z7v2f0


市役所には、自分らの帳簿だけを見て>>203みたいなアホなことを言うてる木っ端役人が多い。
役人というのは、ほんまに常識がない、頭が悪いと思う。


238 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:00:10.49 ID:TjaGt9RM0


>>203
>地下鉄黒字なのに手放すのはなぜ?

黒字だから資産として売れる。
買った側は責任ある運営をするし、税金も払う。
しかしこの手のインフラ系産業は競争原理があまり働かないから
必ずしも民営化に意味があるとは言えない。
政治が責任ある運営して、黒字を出す経営が出来るのなら
財政再建にも繋がるし。


268 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:10:27.46 ID:gkW9lQpUO


>>238
黒字やから今売る
赤字なら売れない
基本行政は民間で出来る物は民間でするのが当たり前
日航しかりJRしかりJTしかり最初赤字スタートの物は行政が始めて起動に乗れば民間で運営する
黒字も競争の利かない高い料金で黒字なだけ


13 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 21:59:54.54 ID:xKOTvbJZO


レジャーから通院まで全部タダとかアホかよ。


14 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:00:27.18 ID:BWX5+8Zc0


老人だから公共交通機関無料って話だったら、
そもそも貧乏人だって無料にしないといけないだろ。
さすが、ハシゲ神。


16 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:01:19.93 ID:bpWRI7r80


もう強引に廃止でええがな
団塊が資格をえるまでに解決すべき


17 :滋賀県民 2012/01/05(木) 22:01:58.41 ID:A9UjcAXi0


老害なんて生きてても仕方がない。
せめてバス代ぐらい払え!

橋本は正しい。


18 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:02:12.06 ID:2S0rWkA90


地下鉄とバスに乗りたい放題

現実的に今これが一番必要なのは、ジーサンバーさんよりも
人生かけて就職活動で走り回ってる若者だよねえ…



298 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:19:33.77 ID:Yb99ZKXY0


>>18
身に染みるわぁ
ホントバカになんないもんね、あれ


131 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:29:50.93 ID:wv2YQWfj0


>>23
横浜市もあるよ。
平日の昼間はおじいさんとおばあさんばかり。
市営地下鉄と横浜市内のバスは無料。


143 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:32:57.30 ID:hmY4NJXv0


>>131
いや今は障害者が無料、ナマポ3200円、非課税4000円
あとは収入に応じて7000~20500円取ってる。



175 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:41:25.90 ID:wv2YQWfj0


>>143
嘘っ!使ってないけど私もらった!

母子家庭っていうかひとり親家庭支援なのかな
所得制限があるのかないのかは確認してない。
現在低所得なので。



20 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:02:53.65 ID:7R8WxID80


将来への不安感で押しつぶされそうな40歳までの大阪人にとって
一服のカンフル剤になるかもね。
こういうのが沢山あると、ぐっと体力あがって頑張れると思うよ。
大阪だけ出生率があがったりしてw
希望があっていいな大阪は。


21 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:03:14.72 ID:3XRVEjYTO


あれ?
ハシシタさんが市長になったら構造改革で大阪市は地上の楽園になる的な感じじゃなかった?


22 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:03:22.16 ID:BWX5+8Zc0


そもそもなんで老人が公共交通無料なんだよ。
要介護老人のタクシー代金が割引ってんなら理解できるが。


155 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:37:06.27 ID:LL/togOf0


>>22
年寄りが出かけないとすぐボケるからじゃね
大阪のボケ率が他市と比べて低いなら多少効果はあるのかもしれん
他市とかわらないならすぐ止めていいな


24 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:03:37.11 ID:sZiHyK+zO


こんなの当たり前だろ。
日本は老人ほど金持ちなんだから。


23 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:03:28.06 ID:KkWpzaTYO


敬老バスって、大阪市だけなの?


42 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:08:45.22 ID:yRElb4xj0


>>23
名古屋も敬老パスはある。本山左翼市長時代のおきみやげ。
大阪同様に財政事情悪化の一因。河村もいろいろ策を出しているが
議会が脚をひっぱてる。


59 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:13:21.29 ID:xsysX5JK0


>>23

名古屋市はある。

たしか、京都市もあったかな?


118 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:26:29.92 ID:PwharfMA0


>>59
名古屋は昔は無料だったが、今の大阪市みたいに

おかしいとかいって、有料になった。

平松も同じこと言ってたが、議会に否決されてたな。

橋下なら勝つと思うが、名古屋と比較しても相当財政悪いからな。

廃止が当然。


138 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:31:23.02 ID:rZukQo6r0


>>118
廃止なんて一言も言ってないってのww


149 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:34:46.83 ID:PwharfMA0


>>138

平松が選挙で敬老パスを継続するって言ったから方向転換しただけ。

元々は廃止する方向で発言してた。



157 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:37:16.29 ID:rZukQo6r0


>>149
公約貼ってやってんのにバカなのか、オマエ
気持ち悪過ぎるわ


85 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:19:56.62 ID:g9EWldxq0


>>23
仙台市でも完全無料から、一定額負担で乗り放題or総額で一定額まで乗れるパス配布
という制度への移行が検討されてる
当然対象者層の高齢者は猛反発w


32 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:05:50.53 ID:VdPNwLiy0


>>23
市営交通全部タダなんは大阪では市内くらいなもんやろ。

橋下さんは応分負担をしっかり言うべきだった。


25 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:03:47.05 ID:kQS1wrCIP


大賛成。
一番金をもってる老人が公共サービスただってのがおかしすぎるわ。


26 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:04:25.97 ID:tRTwuTGZ0


あたりまえだ
金も暇もあって移動の必要性も低い老人を優遇する必要なし


27 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:05:00.80 ID:NvjP5EY90


いいぞ。最高!!

現役世代に対する犯罪を、辞めさせろ!


28 :Netヽ(゚∀゚*)ノミUyo ◆U/n5.sTM9k 2012/01/05(木) 22:05:06.59 ID:ZTxXBW520


この日本を作ってくれた爺さん婆さんには少しぐらい優遇させてやりたいと思うけどな…
爺さん婆さん叩きが主流みたいで申し訳ないが…



45 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:09:18.68 ID:jZFpGC+K0


>>28
貢献した高齢者には報いたいと思う。
高度成長という時代に生きたために「自分は貢献した」と勘違いしている高齢者には腹が立つ。


109 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:25:53.45 ID:aMSyoET70


>>28
同感。今の時点で70以上の人にはこのままで暫時負担率を上げればいいんじゃないか。
そして、今の65以下には不要とも思う。



393 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:59:01.33 ID:/ZswucK90


>>28
今の水準で高齢者を扱うなら
消費税は25%が妥当


68 :Netヽ(゚∀゚*)ノミUyo ◆U/n5.sTM9k 2012/01/05(木) 22:14:46.54 ID:ZTxXBW520


>>45
まぁ、なんつーか
最近の老人叩きに辟易してて…
老人にしろ若者にしろ、分相応って言葉を忘れた人が増えたのかなぁと嘆いておりやす。


30 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:05:15.74 ID:1XINhDvl0


高齢者限定の年間パスを購入じゃなくて、無料で配ってんの?
それは流石にやりすぎじゃね?



31 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:05:36.46 ID:DjR5W3W00


午前10時くらいのバス乗ると爺さん、婆さんばかり。


64 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:14:01.55 ID:hItSrduwO


>>31
仕事行く時、よいよいの爺婆がバスの乗り降りに
えらく時間掛けてるのにイラついてしまう。
しかも2~3の停留所しか乗らんの。



104 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:24:30.98 ID:9RYqoNpr0


>>64
それならまだまし 1区のみなんてがざらにあるわ@某市バス雲助


33 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:06:02.40 ID:NFqQNTrC0


よし、次は男性専用車設定してくれ~



34 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:06:34.37 ID:Zs3pQ8Kd0


年間3千円の負担ぐらいしろやと


36 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:07:20.78 ID:5YjjQdP10


共通全線定期券月15900円相当を毎月ただでばらまいてるんだぜ



279 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:11:50.51 ID:DyU+XlhPO


>>36
そういうことか!
負担させないとあかんわ
生保並の金額や


37 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:07:36.60 ID:hNx1xsIm0


>「制度は維持するが、一部負担や上限設定をやる」
詐欺行為とか言ってる人もいるけど「廃止」じゃないんだよね?
平松さんも、一部負担議会提案したんでしょ(通らなかったけど)



43 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:09:12.77 ID:VdPNwLiy0


>>37
選挙期間中に年寄りにツッコミまくられたが、「私鉄もタダにします」と言って逃げてたんだが何か?


51 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:10:46.72 ID:hNx1xsIm0


>>43
私鉄は民営化でコスト削減したらできるかも って言ってたよね



65 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:14:05.94 ID:rZukQo6r0


>>51
市営地下鉄じゃなく、民間企業にも要請するっていってたやん
早くも公約破りか・・、府知事時代の府債を発行しないと同じやね
また、マスコミに突っ込まれて火病るんですね


78 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:17:35.06 ID:hNx1xsIm0


>>65
え、そうなん?民間企業に何を要請するって言ってたん?



116 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:26:23.05 ID:rZukQo6r0


>>78
http://oneosaka.jp/pdf/manifest01.pdf#zoom=75
② 高齢者向けの敬老パス制度を維持し、さらに私鉄交通、バスでも利用きる制度に改善します。
他方で、敬老パス対象外の市民から制度理解も得れるよう利用実態に応じた上限額の設定等、
制度改善策も行います。


9ページ辺りね
だいぶニュアンスが変わってると思うが


174 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:40:55.09 ID:7R8WxID80


>>116
>、利用実態に応じた上限額の設定等、制度の改善策も行います。

今回は正にこれじゃん。


216 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:52:44.00 ID:B+HenwI50


>>116
「利用実態に応じた上限額の設定等、制度の改善策も行います」って書いてるやん。
お前、日本語苦手?

高齢者にしても障碍者にしても大阪市営交通は前線無料だが
それを悪用してパスの貸し借りや不法取得が横行してる。
利用金額の上限設定には大賛成。


394 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:59:49.44 ID:xAA+8WA10


>>116
遅レスすまん!サンクス!
で、読んでみると全部マニフェスト通りのことやってるだけじゃね?
私鉄は費用捻出後の話だろ?今回の見直しと関係ないやん?



38 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:07:37.09 ID:cB+vXIiJ0


そもそも年寄の方が金持ってるのになんで優遇されてんだよ?


41 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:08:35.68 ID:lNRl/XnH0


>>38
年寄りがルール作ってるから



40 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:08:33.51 ID:PSb4zrZ8O


やっぱ、自分の親は自分が面倒を見られる社会がいいな。
社会全体の福祉にするんじゃなくて。


46 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:09:19.67 ID:d48T/a2S0


「無料」は大阪市在住の老人だけだろ?
大阪府の郊外市町村の老人は、普通に電車代やバス代を払って生活してるだろ。


55 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:12:05.01 ID:VdPNwLiy0


>>46
大阪都を言うんだったら、維新は不均衡の是正を堂々と言うべきだった。
橋下さんは単なる騙しのテクニックだけが素晴らしい、ってことにしかならないんだがw


47 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:09:21.27 ID:PwharfMA0


この程度じゃ、単なる平松の後追い。

廃止にしないと意味ないだろ。

中途半端に老害に色目つかいやっがって、カスが。


48 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:09:54.85 ID:bUba2siG0


多少の負担はあっていいだろうし
妥当な金額ならお年寄りだって理解しめしてくれるやろ


66 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:14:32.39 ID:VdPNwLiy0


>>48
示さんよw
この問題は30年前から言われてるから。
俺は応分負担してもらうべきだと思うが


50 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:10:23.69 ID:Mre+kYUQ0


国鉄は定年退職した人に全線乗り放題のパスを支給してたんだよな。


53 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:10:59.69 ID:b1ieBXVr0


敬老パス廃止→いつまでも車に乗る→高齢者の事故多発
→高齢者の自動車保険料が上がる→俺たちの保険料も上がる
じゃないのかな?
地方じゃ免許証の返上でバスの割引やらしてるのに。
無償はありえんけど受益負担でいいんじゃない?


62 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:13:44.69 ID:RzHWWYMv0


>>53
滋賀は半額実験中
経歴証+ふれあいカード提示で割引適応
見せないなら割引なし


54 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:11:51.87 ID:BVRIjqYm0


生活保護、同等以上の年金等収入がある場合は年1万でもいいでしょ
それ以下の人は無料~年3000円で


56 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:12:59.92 ID:/BPRTnoUP


これって老人が使ったにしてはアクティブすぎる乗車記録が連発しているんだろ?

どうみても転売しています。


57 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:13:14.34 ID:SN2XMEOV0


混む時間帯を有料にするだけで良いよ。


58 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:13:16.52 ID:9J1QqTm20


当たり前だよ
宅配業のアルバイト
地下鉄で移動して月に5~6万の地下鉄運賃の老族もいるそうな


60 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:13:36.74 ID:FPbSQf8Q0


ついでに
「大阪都構想が実現すれば、地下鉄バスが無くても代わりの訪問介護メニューを
 充実させることができるのでご協力ください」
とか言ってればジジババの支持も取り付けられるのではないだろか。


61 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:13:44.68 ID:87/TohBb0


福祉は国を滅ぼすということに、やっとみんなが気付いてくれている。 福祉福祉という議員には絶対投票しないこと。


71 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:15:17.06 ID:Mre+kYUQ0


>>61
だが、君も福祉の世話になる時が来るのだぞ?



82 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:18:44.73 ID:87/TohBb0


>>71
こういう奴が国を滅ぼすんだな。


86 :Netヽ(゚∀゚*)ノミUyo ◆U/n5.sTM9k 2012/01/05(木) 22:19:57.33 ID:ZTxXBW520


>>71
そうなんだよね
ここで老害老害騒いでるやつらが30年~40年後に老人の権利を奪うなとか騒ぐんだろうと…


97 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:22:36.58 ID:ozaaNbu30


>>86
30年~40年後の話じゃなくて、今は明日の話がしたいんだよ
なぜなら、その必要があるからだろ


111 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:25:55.24 ID:YsZlZy9Z0


>>86
奪うもなにもシステム的に維持不可能だから30年後にはなくなってるよ。


90 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:20:27.38 ID:ozaaNbu30


>>71
その福祉の重みで現役世代が
潰れかかっている現状に目を向けろよ老害

おまえらが現役のころは
老人世代への負担は軽かっただろうが

今は重くてしょうがねぇんだよ
いい加減、肩から下りろよ
頼むから・・・下りてくれよ・・・


91 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:20:41.26 ID:+lFp6BxJ0


>>71
自分らの世代が福祉の世話になる頃には今ほど手厚くないだろうね
取られ損断る


94 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:21:17.13 ID:BWX5+8Zc0


>>71
もう後腐れ(世代間保障格差)でもめないように、
「公が面倒みるのは○○まで。それ以上は自己負担か自殺で」宣言を
総理がしてもいいかな。
それを言ったら野田を一生支持するよ、俺は。


114 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:26:08.70 ID:SCalVAiB0


>>94
藤子不二雄の「定年退食」だな

藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (2)



63 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:13:58.00 ID:Htvtw6V80


これはどうかなあ
年寄りで動ける奴は動きやすいようにしてやった方がいいと思うな



70 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:15:10.53 ID:BWX5+8Zc0


>>63
その理屈だったら若年層にも配っていいはずだろ?



69 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:15:06.58 ID:lyU7phlD0


通院に限り無料とか


72 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:15:18.20 ID:bpWRI7r80


【社会】大阪府は敬老パスの改革が必要…「敬老優待乗車証(敬老パス)」月8万円分を使用する高齢者も
http://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1319360295/

なんかあるだろ。橋下、解明よろしく


73 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:15:35.90 ID:sZiHyK+zO


今や高齢者には何の希少価値もない。
医療が進んだだけのこと。
こんな優遇してたら日本は滅びるわ。
全国で一斉に廃止すればいいよ。


74 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:15:39.83 ID:qRA9oIdE0


パチ●コ屋が一番混む日は年金の支給日。
年金なんて払わなくていいんだよ、遊んでるだけなんだから。生活保護だけあればいい。
年金は既に破綻してる。60代以上の人の社会福祉財源は、裕福な60代以上の人の資産にたいして課税してまかなうべき。
子供がいなくなった広い家に住んでる人は全員追い出せ。


75 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:15:48.69 ID:YyUktZoG0


これが橋下の凋落の始まりだったことにはまだ誰も気づいていなかった
ってことになりそうだな



80 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:18:09.86 ID:VdPNwLiy0


>>75
有権者に厳しい事をどこまで言えるか、がある種政治家のようなんなんだがね。
橋下さんは有権者にビビって逃げた。で、騙し討ちしようとする気だけはマンマンってようわからんわw


79 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:17:52.35 ID:UXq/eFRt0


若者の給料よりたくさん年金もらってる連中とか


83 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:18:57.71 ID:Z4L6M/hB0


無人のバス走らせても運転手の給料維持できないから
敬老パスの予算で老人乗せて運営維持してるんだろ


93 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:21:15.92 ID:VdPNwLiy0


>>83
地下鉄利用の人の方がずーと多いそうだよ。
何しろ全部タダだからな。

ただ、そのおかげで経済が回っている部分があるそうで、結局今まで手がつけられなかった。


84 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:19:44.99 ID:zgjSkF7n0


月のバス代が20万円とか一日中バスに乗り続けても達成できないような金額になる老人が増えて問題になっていたから
上限を設けよう話になっただけ。


89 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:20:21.26 ID:psRP1g+wO


運転手も70以上で


92 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:21:08.89 ID:YsZlZy9Z0


実際のところ金持ち優遇でしかないからね。
所得と財産のすごく低い層だけ残せば問題ないね。


98 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:22:54.28 ID:IG6dFw1c0


大体、仕事でもないのに、そんなにバスやら地下鉄やら乗る機会って無いだろ?
俺なんかは月に一回電車乗る程度で、あとは自転車だぞ。


99 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:22:56.40 ID:Bo11CcKn0


敬老パス他人に貸してる奴も多いだろうし
上限設定いいんじゃないの


100 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:23:44.20 ID:8L59ZS6H0


これのことだな

橋下知事「敬老パス無料は大阪市だけ、給食普及率10%」



103 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:24:06.21 ID:VdPNwLiy0


老パスの年間費用は80億。
一般会計から出してたが、橋下さんはこれを交通局に回している。



106 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:24:48.98 ID:y54AurZj0


大阪市のバスだけで年間80億円もばらまいてきたとはすさまじい
日本の政治は一番金を持ってる高齢者を優遇しすぎる


117 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:26:27.94 ID:VdPNwLiy0


>>106
橋下さんはそれに20億を上積みして私鉄無料化もすると言っていたんだがw


107 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:25:42.13 ID:QgB6VhC10


これは・・・
大阪って今まで、ろくでもない奴らのやりたい放題だったんじゃんw
在日、ナマポ、年寄り、いわゆる「弱者」ってかw


108 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:25:48.90 ID:TeXf97z40


横浜市のように所得に応じた有料パスにするんだろうな。
タダはあり得ないわ。


112 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:25:57.76 ID:oTbOj3dt0


結局年寄り、病人、貧乏人、田舎者は死ねという小泉と同じ事やってくんだな
おまえらいつまでも若くて健康なつもりなんだろうけど、そんなわけねーから
既に脳も体も老化してるのに馬鹿みたくマスゴミが作ったリーダーをマンセーして
バカネラーネトウヨは北朝鮮人と何が違うんだろう


135 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:30:21.26 ID:87/TohBb0


>>112
死んでいいんだよ、無理に生きろなんて誰も言わないから。


196 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:48:42.07 ID:7R8WxID80


>>112
年寄り、病人、貧乏人(田舎者がなんで入ってるかわからんから抜かす)を助けたら
労働している若い世代が死にます。
っていう簡単なお話。
定年延長もそうだね。
子供食って長生きしたい親もいるけど、うちは違う。
最近親が子供を食って生き延びる政策ばかりだったから、どうしたもんかと思ってた。


139 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:31:33.41 ID:78JCyE1j0


>>135
お前自分の両親祖父母にも同じこと言えるんか?
極端なこというたらあかん。意味ないで。


210 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:51:49.74 ID:7R8WxID80


>>139
自分の子供や孫に苦労かけたいの?
うちはかけたくない。
氷河期ですが一生特はしないと思ってる。
次にあんまり負担かけずにつなげればそれでいいよ。

というわけで、石原しっかりしろー!
橋下に負けてるぞー!


113 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:26:04.79 ID:ymO/Cl7O0


これに反対する老人は大阪のガンとして
とりあえず大阪から追放したらいい。
これで大阪の改革が進めば地方でも同じ流れが起きる。


121 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:26:54.87 ID:YyUktZoG0


敬老パスって全国どの自治体にもあるものだと思ってたら違うのか



129 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:29:21.48 ID:g9EWldxq0


>>121
公営交通のない地域だとパス制度がない市が大半だと思うよ


140 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:31:34.68 ID:guPXlimb0


>>121
とある県庁所在地だが
>最初に3千円分が入ったICカードもらえるが
>そのあとは200円のバスが160円になる
これだけだぞ。


122 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:26:55.00 ID:07bu2OgP0


子供いなくて広い家に住んでる年寄りは追い出せか

まさにそこだな
まじな話 召し上げて困らないのってまさにここらへんなんだよ
街は汚くなるけどやむをえんな
次善の策として相続増税っててもあるができればこのあたりから搾り取りたい
とこだ  それも早めに

無料パスなんてもっととっくにやめるべき


124 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:27:24.96 ID:e2TBDEri0


タクシー会社からがっぽりバックマージンが橋本に渡るわけですねわかります
橋本の利権ビジネスはわかりやすすぎて腹が立つわw



125 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:28:48.95 ID:236OX7Bp0


日本全国で調査したら、自治体サービスで高齢者無料のものは、
すべての地域にあるよ。 税金で負担してるんだよね。

満額でなくても、3割負担にしたらいいね。
税収赤字なのに、無料なのは、政策に問題あるね。

私は図書館も施設利用料くらいは200円から300円負担したいと思うものです。
子供や学生は無料でいいけどね。


126 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:28:50.09 ID:XzktK7nW0


大阪で結果出したら是非国政に。老人大国に大鉈を入れてくれ。


128 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:29:21.07 ID:SfpYgtC70


というかさぁ。
医療費もそうだけど、年寄りが優遇されるべき理由ってなんだ?

言っちゃ悪いけど、年寄りなんて消費する位しか社会の生産に寄与できないってのに。


133 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:30:16.02 ID:I1z2U7nf0


あれ、ついこの前拡大するって言ってなかったか?


151 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:35:13.39 ID:8L59ZS6H0


>>133
交通局に他市にも敬老パスを売り込めとは言ってたな
売れれば売り上げになるんだよ、頭使えって


137 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:31:08.94 ID:Ma6frZF/O


東京も見直すべき!


141 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:32:20.25 ID:xvPCH6eS0


>>137
東京と大阪がダブルでコレをやったら地方も続くかね・・。


146 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:33:28.34 ID:YyUktZoG0


>>141
老人が乗らなくなったら公共交通が潰れるところが出てくると思う
間接的な補助金みたいなもん



160 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:37:49.54 ID:IzIG3rRG0


>>146
鉄道業界に責任転嫁w
補助金が本当に必要なら直接渡せばいい。


142 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:32:36.13 ID:L6nvXuA90


新自由主義者の片鱗を徐々にみせてきたなこいつ
公務員叩きをだしにして支持者を募り今度は住民叩きかよ
最悪な首長を選んだものだ


172 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:40:28.95 ID:BWX5+8Zc0


>>142
おいwwwwww
お前は誰と戦ってるの?
君がいう大阪住民のほとんどは諸手をあげて賛成だ。


214 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:52:30.32 ID:aMSyoET70


>>172
賛成してないよw 先に言っておくが公務員じゃねーぞ?w


229 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:56:45.39 ID:BWX5+8Zc0


>>214
俺は大阪市民だがw
この手の意味不明な助成の廃止は俺の同僚や家族は大賛成だぞw
いちおういっておくが、ネトウヨでもチョンでもないw


241 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:02:13.71 ID:aMSyoET70


>>229
先に書かずに悪かったが個々の政策には賛成のものもあるんだけどもさ、
俺は橋下は詐欺師だと思って眺めている。
俺の周囲の22-70歳では橋下への評価は様々。


266 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:10:05.58 ID:SDDYIyUeO


>>241
それでいいと思うよ。盲信する支持者多いけど橋下のここはいいけどここ は駄目だな、とか客観的に判断出来るのは良いことだよ。
まあ橋下に限らず何事もだけどさ。


144 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:33:20.90 ID:+pVBzcCQ0


利用額の制限だな

そんだけアクティブに動く元気があるなら金払えつーの



147 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:33:51.29 ID:nFV2FXC50


くれくれ住民を粛清するのはいいだろw

国民みんなおかしいんじゃないかあれくれこれくれって言ってる奴らばかりじゃないか


148 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:34:26.98 ID:39cVgr+aO


高齢者が住みにくい街になるし、あまり高齢者を目の敵にして欲しくないな
自分自身もいずれは高齢者になるし。まだ40年ほど先だけど
なんでみんなが住みやすい街、国にならないんだろう…



150 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:34:46.68 ID:0Aq4EvXO0


恐らく議会で通らないのじゃないかな。


168 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:39:45.08 ID:8L59ZS6H0


>>150
でも大阪市会は4年後無くなるよな
選挙関係ないんじゃないか
区議会選になるけど
地下鉄政策は広域行政の都議会に移るはず


192 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:47:27.43 ID:0Aq4EvXO0


>>168
四年後の話ではなく今年の政策の事でしょ。
維新は第一党だけど過半数ではないし協力的と
言われている公明もこの件では賛同しないと思う。
あと..色々な見方があるので何ともだけど
個人的な考えだと四年後に大阪市がなくるとは思わないけど。
まあ理由は色々だけど。


209 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:51:45.27 ID:rZukQo6r0


>>192
上限設定くらいは通るんじゃないの、流石に
それより、私鉄と私バスにどうアプローチするかが問題だと思う


230 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:57:30.96 ID:0Aq4EvXO0


>>209
>上限設定くらいは通るんじゃないの、流石に

たしかにその可能性はあるかも。
まあ上限の設定での数値で一悶着はあるかもしれないが。
民間企業である私鉄、私バスはかなり厳しいだろうね。



242 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:02:34.13 ID:rZukQo6r0


>>230
補填する財源を、どうするのか言ってないからねぇ
まさか、無償でやれとは言わんでしょうしw


217 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:52:44.01 ID:8L59ZS6H0


>>192
選挙がなければ、こんな税金垂れ流しのムダ銭だから
各議員も是正する必要あると思ってさ

大阪市が4年後残るとなれば
橋下はいないから永遠に残るってことだな


156 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:37:11.45 ID:NVJ2CtUk0


見直しは必要だが
選挙前に票取りのために老人パスは変えないと言ってたろ橋下


170 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:40:11.81 ID:jd4hrIIj0


>>156

「変えない」とは言ってない。

「(敬老パスは)無くなりません」と言ったんだよwww

公約通りだwww




164 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:38:17.03 ID:nCCCtJYYO


金持ちの老人に配る必要は無いよな
年収一千万以上の大学教授が無料で乗って無収入の学生が正規料金で乗って
矛盾している


165 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:39:06.49 ID:s3sNUiff0


年よりは大事にしたい派だけど、この先増えるもんなあ、数が。
10年後に半数が60以上とか持たないわな。



173 :放 送 局 ロ ゴ は 次 世 代 視 聴 者 の 飼 い な ら し  2012/01/05(木) 22:40:31.50 ID:zVxmebQq0



ただで乗せてるだけの事が、なんで、支出勘定になるんだ?
燃料代か?


177 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:43:06.18 ID:PwharfMA0


>>173

正規料金は大阪市が税金から払ってるだろうが。

だから廃止すべきなんだよ。100億だぞ。


193 :放 送 局 ロ ゴ は 次 世 代 視 聴 者 の 飼 い な ら し  2012/01/05(木) 22:47:36.38 ID:zVxmebQq0


>>177

市営だろ?
なら、正規料金支払いを止めればいいじゃん。


204 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:49:51.24 ID:PwharfMA0


>>193

いやいや、無賃乗車だろ。

市営は公営企業。企業だから無理。


207 :放 送 局 ロ ゴ は 次 世 代 視 聴 者 の 飼 い な ら し  2012/01/05(木) 22:50:58.29 ID:zVxmebQq0


>>204

いや、だからさ、経営が市なのに、どうして正規料金を自分に払うの?w


212 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:52:00.25 ID:PwharfMA0


>>207

大阪市のホームページをきちんとみような。会計違うだろ。


228 :放 送 局 ロ ゴ は 次 世 代 視 聴 者 の 飼 い な ら し  2012/01/05(木) 22:56:31.52 ID:zVxmebQq0


>>212

正規料金を、市が市営企業に払ったら、お金がループしてるだけのことじゃないの?
だから、100億の内訳に疑問を持って、『燃料代を計算したら100億になったのか?』
という意味で、>>173 で発言したわけなんだが。

>会計違うだろ。

なら、会計を統一すればいい。


252 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:06:09.78 ID:PwharfMA0


>>228

ループはしてないよ。財布が違うから。

市と市営地下鉄は財布は別もんと考えないと。

市営地下鉄は地方公営企業法全部適用だから、会計は一緒にできない。

市が決めてるのは給与表とかの条例だけだよ。市の一般会計から

職員給与はでてないはず。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/jigyougaiyou/jigyou/yosan_kessan.html


282 :放 送 局 ロ ゴ は 次 世 代 視 聴 者 の 飼 い な ら し  2012/01/05(木) 23:13:12.98 ID:zVxmebQq0



100億っていう数字は原価コストではなく、『 市の支出(正規料金代返済)= 市営企業の売り上げ 』
を指してるのか? これって、市の歳入にはならないのか?
なんか、システムがようワカランw
------------------

>>252

それってさ、改革すべき事は、まさにその中(市営企業の無駄)の方にあるんじゃないの?
市営バスを黒字化させたらその収益はどうなるの? 市が運営してるのに市の歳入にはならないの?

法律の事はよく知らないけど、手のつけ方(改革の仕方)が一方的に見えて仕方がないんだがw


311 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:22:12.66 ID:aMSyoET70


>>282
橋下って無駄なもの廃止つってバサバサ色々切っていったけど
その手法が使えるのは一回限りなんだよな。 廃止したんだから二回目は使えない。

年収110万の臨時事務員とかもクビにしてたけど
その人達が生活保護受給してたら、ただの付け替えの目くらましだしね。
こいつの手法って胡散臭い。





325 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:28:10.14 ID:B+HenwI50


>>311
しかし失業者対策で臨時事務員雇ってますなんて通用せんだろ。


339 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:33:03.36 ID:xq469xhk0


これで窮地に立たされるのは周辺自治体だろうな。

恩恵を受けられないと分かった高齢者が移住してくる。

橋下の真の狙いはこれかもしれない。
つまり、大阪から高齢者を追放する事か。

いや、いっそのこと、日本から出て行ってもらいたいもんだが。


358 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:40:34.48 ID:aMSyoET70


>>325
まぁそれはそうなんだけども。経済活性化策って大阪のメインストリートのイルミネーションだっけ?
あれぐらいしか印象残ってないなぁw
橋下のやり方って本当に節約になってるのだろうか?

>>339
すでにやってる模様。 堺がそういう状態らしい。あそこ黒字らしいから
大阪市内からこの数年で大量に生保の連中が府営に引っ越してきてるようだ。



410 :名無しさん@12周年 2012/01/06(金) 00:05:07.13 ID:gRgc3gqg0


>>358
御堂筋イルミネーションって経済活性化策じゃないぞw
特区以外で知事とか市長が経済対策できることって何かあるの?



180 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:43:21.94 ID:9FnZwEAM0


日本の富のほとんどは老人が持っている

しかし何故か老人に税金を使う日本


182 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:44:43.66 ID:nCCCtJYYO


インフルエンザ予防接種なんかもさ、子供は一人六千円、三人いて一万八千円かかるが
老人は助成で千円とかさ、子供の方が必要なんだから老人ばかり優遇すんの辞めてほしい。


183 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:45:02.89 ID:4KfmEFmc0


市長や県知事や国会議員は新幹線も飛行機もフリーパスでただなのに。


184 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:45:12.22 ID:8L59ZS6H0


75万票のほとんどが40代までの若い世代だからな
年寄りは地域振興会の縛りで平松に入れてる


185 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:45:14.82 ID:LGoJz0OzP


良い制度だと思うが無制限にする必要は無い。
敬老パスで商売するような奴まで保護する必要は無い。


186 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:46:02.41 ID:eJ0MLjIq0


お年寄りは大事にしたいが、当然の対価を払う気も無く優遇されて当然と考えるような、
年を取っただけの奴はお年寄りに含まないわ


188 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:46:34.41 ID:YroxxvAG0


年行くほど給料よくなるし貯金もたまるんだから
無料にするほうがおかしいだろ。
自分の身の世話するために費用は自分でだせるだろ。



194 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:48:21.27 ID:+zEUvpTf0


本当に「困っている」人だけ適用されるような
形になって欲しいなぁ (´・ω・`)



197 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:48:59.66 ID:lxiDdHoQ0


運転免許を返納した人には、ある程度の優遇をするのは分かるがね


199 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:49:02.75 ID:e2TBDEri0


老人を社会から排除するような政策はすべきでない
まさにファシズムそのものじゃないか。



211 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:51:57.05 ID:ywLpo/4+0


年間120億の黒字を出す地下鉄は許さんから民営化
民営化するけど、敬老パスは絶対に守る
民営化さえすればもっと黒字が出る(株主様への上納金?)

大阪市民は狂人に票を差し出したらしいな?


223 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:54:03.12 ID:JXrUoXKa0


是非とも橋下さんには
病院を寄り合い所扱いしてる年寄りを一掃して欲しい

本気の風邪で死に掛けてるのに年寄りが列を作ってるせいで待ち時間が膨大になってる


225 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:55:46.76 ID:jd4hrIIj0


>>223

ありゃ奈良県民だ。

大阪市内の病院でたむろしてる大半は奈良とかからマジで来てるからな。

だから奈良はインフラ泥棒だってんだよ。



231 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 22:57:58.65 ID:nCCCtJYYO


欧米だと老人は都会から田舎に移り住むのが普通
若者に家を売り、老後の金を作り、若者は都会で働き納税する

日本の都会は老人多過ぎ
都会で老人を住みにくくし追い出さなければ国富は無くなるよ


237 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:00:06.06 ID:fNSX735s0


老い先短い年寄りの地下鉄の運賃くらい許してやれよ。


244 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:03:24.99 ID:nCCCtJYYO


>>237
まさに生い先短く65くらいで死ぬなら老人優遇も可能
しかし日本の老人は生い先目茶苦茶長く数も多過ぎなので優遇やってたら国が潰れる


240 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:01:29.70 ID:g247rzFh0


せめてラッシュアワーは避けろよジジババ


243 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:02:58.16 ID:jd4hrIIj0


>>240
同意www

「なぜこの時間帯に乗るんだ!」って思うよなw


254 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:06:17.60 ID:QWpMZsjU0


>>243
病院に一番乗りするために決まってるだろ


262 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:09:05.01 ID:LpQAnMheI


>>254
老人はデイサービスに行けばいいのにな。


249 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:04:56.10 ID:W0WwkyhlO


東京都だって、シルバーパスだけで八王子から新宿以東までバス乗り継ぎで行く奴もいるぐらいだから。
もはや悪用と言っても過言では無いレベル。
やっぱり上限付けるべきだよ。


255 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:06:24.89 ID:/qcmD2CF0


全く辞めるって言ってるんじゃなくて一部負担や上限設定をやるってところが現実的だーね


261 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:08:55.46 ID:O28f7aZ6O


まあ年金という形でお金貰ってる上に、公共交通機関とか医療費とか優遇受けていたら、
お金は貯金に回るしかないからなあ。デフレの元凶になるだけ。
老人にもお金使って貰って、お金の循環に協力してもらわんと。


270 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:10:33.03 ID:vVaboV7o0


少し逸れた話になるけど、病院~駅間の無料送迎バスで、病院経由
で乗り継ぎ通勤、買い物する輩みたいなものか。





285 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:15:10.57 ID:B+HenwI50


>>270
高齢や障害があると、ほんのちょっとした外出にも交通機関が必要になるから
経済的な負担も少なくない。
ある程度自由に使わせてあげられるようでないといけない。


271 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:10:37.08 ID:B+HenwI50


上限額がいくらになるかは未定だが
実際問題、ある程度上限を定めたところで不利益を被る市民などほとんどいない。
困るのは不正利用者ぐらいのもの。

それに通院などでどうしても必要だというなら
通院記録などで証明すれば還付を受けられるなどの個別対応をすれば済む話。


274 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:11:19.37 ID:m6A8uQka0


>>「利用実態に応じた上限額の設定等、制度の改善策も行います」

多分、これやるとまた税金かかるから、
無料パスは止めて75歳以上の老人に年金と合わせて
8万円渡したほうが早いと思う。



275 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:11:21.14 ID:BFSAYJ31O


ジジババが車やバイク、チャリを使わないようにする為の制度かと思ってたんだが


284 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:13:42.02 ID:Y0WBXD8Q0


通院の為の足として使うなら兎も角
完全な遊行目的の利用ならジジババは金払ってよね


291 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:17:33.65 ID:QXKn69o40


>>284
で、病院の前で降りるか乗るかしないと無料にならないって制度に改めると、遠出
するのにいったん病院の前で降りてまたすぐに乗る奴が続出してバス停が大渋滞
するんでつねw


321 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:25:58.34 ID:Y0WBXD8Q0


>>291
制度作っても悪用する奴は絶対湧くよなぁ、俺の街・・・
→もう全部有料でいいや


295 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:18:24.71 ID:zoJ92bMb0



弱者切り捨てもええ加減にしとかんと、大阪むちゃくちゃにする気かいな



352 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:37:10.76 ID:uDHAQCsS0


>>295
弱者じゃなくて不正使用してる奴への対策
一人で全路線乗ってもありえない額が発生してる利用者がいる現実
不正貸与でなければ説明できない
これを全路線正規にのれる限度額にするだけ
正規に利用してる人にはなんら影響はない



301 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:20:10.48 ID:4fIL8BGAO


神戸市だって昔はただ乗りしまくりだったけど、なんとか廃止して今は徴収してるよ。繁華街でかなりヨボヨボな老人達のデモ行進は結構怖かったなw動きがゾンビっぽいんだもん。


309 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:21:54.69 ID:hNp/UCkM0


>>301
デモ行進できるくらい脚力あるんじゃねえかw


304 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:20:47.47 ID:tBxm0DUV0


とりあえず、無償ってのは良くないと思うんだがな。
高校の授業料も、医療費も無料化って方向は危険すぎる。

子供でも無料化はやめるべき、橋下も。


306 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:21:20.80 ID:3Q5TJ8Gn0


これまでの大阪市がいかにアテネの末期状態に酷似していたかを端的に示す「老人無料パス」
これを実質無力化できれば、日本に希望が戻る


316 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:24:20.98 ID:TZq7xU5C0


年寄りの暇つぶしには付き合って折れん罠。


338 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:32:42.93 ID:aAW+7A0L0


>>316
惚けたり寝たきりにしないように、年寄りを
頻繁に外出させる目的があるんだよ。
引きこもると介護費用だの社会負担が増えるだけ
年寄りはどんどん外に行かせるのが良い。
バスや電車でブラブラ乗るだけでも刺激になるからね。

でも無償は財政的に難しいだろうな
東京都でさえ、有料化しちゃったくらいだし
てか、昔の東京は60歳くらいからもらえたんだよね。
年金みたいに段々、年齢が上がって今は70歳以上だ。


344 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:34:57.97 ID:hNp/UCkM0


>>338
頻繁に外出する奴はバス無料とか関係なく外出するだろ


320 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:25:44.25 ID:yXsd+x1r0


ちなみにこの構想は、府市合併が実現すると、特別区毎の施策になると思う。


366 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:43:23.94 ID:3CPjAFTW0


これは…電車はカットして良いと思うけど、バスはカットする必要ないでしょ
車に乗って事故起こされたら迷惑だし


374 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:50:48.37 ID:BF7biTa/0


これ家族や知り合いが不正に利用してるのが問題なんだろ
毎月8万以上使う老人いるとかありえねえよ


381 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:53:19.12 ID:ECtZL+F90


老人「お前が借金返して、俺の面倒を見て、敬え。ところで、お前元気ないな」

なぜかこのスレタイを思い出した。


386 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:55:57.21 ID:nCCCtJYYO


東京は中学生まで医療費無料で敬老パス制限あり
大阪は中学生医療費有料で敬老パス無制限

大阪って若者子供不遇にして老人ばかり優遇しているからダメになったんだよw


387 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:55:58.92 ID:OrIZVqdW0


維新の会のブレーン上山信一先生は敬老パスを何よりも癌だと言い切ってきたからな。
まあこうなるだろ。


389 :名無しさん@12周年 2012/01/05(木) 23:56:41.07 ID:Evekk7Qq0


子供料金でいいだろ。


397 :名無しさん@12周年 2012/01/06(金) 00:00:05.87 ID:WEj3abws0


日本の総預金額が11兆円だっけ?その内の8割が60歳以上の預金


401 :名無しさん@12周年 2012/01/06(金) 00:01:57.25 ID:gnNxaqGU0


これはあかんで
老人が家にいる様になり、益々消費が下がるよ~


407 :名無しさん@12周年 2012/01/06(金) 00:04:45.21 ID:B/BAKZHQO


老人を都会に住みにくくして追い出し、若者を増やしたいという考えを内包しているのであれば
かなり正当な経済政策だよ。欧米ではそうしている。


412 :名無しさん@12周年 2012/01/06(金) 00:06:19.05 ID:gnNxaqGU0


削れるところはわかってるはず!

この人の怖さはこういうところ、
「俺ならできる」で弱者からも獲っちゃう。
乙武と同じ。
大阪このままではいけないと思うから投票したけど、
本物のファシストにはならないでほしい・・
切に願う







このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 大阪 橋下徹
[ 2012/01/06 01:20 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。