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ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない セガ人事部 長谷川泰弘

引用元:【雇用】ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない セガ人事部 長谷川泰弘[12/05/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1336034628/

1 :依頼スレ37@のーみそとろとろφ ★ 2012/05/03(木) 17:43:48.20 ID:???


 ■セガ人事部人事企画チームマネジャー・長谷川泰弘さん

 ゲームソフトメーカーの老舗で、2001年まではゲーム機も製作していたセガ。
就職希望の学生にもやはり、ゲーム好きが多いという。

【一覧】“愛社ランキング”ベスト50公開 ワースト1には意外な名前

 開発を担当するプログラマーなどの志望者には、自分が制作したゲームを提出してもらっている。
手書きでアイデアをまとめたものや、パソコンで制作してすぐに遊べるものもあるが、
人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。
提出作品は、最近の携帯電話などを使ったソーシャルゲーム人気の高まりを受けて、つながりを意識したゲームが多いという。

 また、同社は日本に留学している外国人学生を毎年1~2人程度採用しているが、
長谷川さんは「会社で力を入れているオンラインゲーム文化が発達した韓国の志望者が増えている印象がある」と話す。
オンラインやソーシャルなど、ビジネスの流れにあったゲームを志向する学生が多い一方で、
ゲームセンターやゲーム機用のゲームで一時代を築いたセガの伝統を引き継ごうという気概に燃える志願者もいる。
「新しい技術をふんだんに使った上級者向けのゲームを作りたい学生も減ってはいるものの、毎年確実にいる」(長谷川さん)という。

 さらに、学生からは「もう一度作らないのですか」と、撤退したゲーム機に強い愛着をうかがわせる質問も出るという。
昔からのセガを知っていて、「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」という学生や
「ゲームセンターに今も通っています」という学生の方が、
「マニュアル通りのことを答える学生よりもセガに入りたいという意欲を強く感じる」が、
「採用につながるとは限らない」と断言する。

最も重視するのは「長期的に会社に貢献してくれる人材で、夢物語でなく、ビジネスとして生かせるアイデアを持っているか」だという。

 また、営業や事務関係の職種は、かえってゲームをやったことのない人のほうが、
素人の目線でゲームの内容を説明でき、向いていることが多いという。
今年の志願者には「東日本大震災の被災地の避難所で生活している人の状態をリポートにした」「被災地でボランティア活動をした」など、
震災関連の活動をしてきたという学生も多かったが、「印象としてはプラスになる」。
ゲームへの愛着も大事だが、やはり、社会人としての常識的な感性を持っていることも重視している。(大坪玲央)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000501-fsi-bus_all


2 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:45:46.20 ID:yBMbFzYW


当たり前だろwwwwwwww






3 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:46:50.05 ID:kbQ1/VK/


自分の所から出した著者のコネをとれっていう岩波のやり方は正しいなw


5 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:47:56.92 ID:ShTf+KSN


セガとか久しぶりに見たわ
すっかり存在を忘れてた

偉そうなこと言う前に最近なんかヒット作あるのか



6 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:49:03.74 ID:dzVMCk8N


>>5
今安定してるのってSEGAとカプコンくらいだよ


52 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:33:12.48 ID:KwY7m56n


>>6
どっちも激しく迷走してるだろ
カプコンは海外市場狙いを全部外してるし来期の決算は酷いことになるぞ


742 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 07:39:06.44 ID:Bid6635Z


>>6
セガの利益はガチャからだろ、何処が安定だ節穴かお前


7 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:49:45.91 ID:A0VTGfdT


それはあたりまえのことだが
それでもゲーム好きな人にゲーム作ってもらった方が良いわ
プラスになってもマイナスにはならんだろ



91 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:22:04.70 ID:Z84og/BP


>>7
そんなことはない
というかある程度基地外的な思考があったほうが良いと思うが
ゲームで育ったやつは青春の経験が足りないから視野が狭い


8 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:50:30.94 ID:MiKdeswe


長げーよ!
単刀直入に「モノ創りは一切しないで金稼げるヤツ募集」でいいじゃねーか。
産業潰そうとしているメーカーは言う事が違うなw


9 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:51:28.54 ID:ysT+8ZDc


無気力でやる気のないのを採用するのか
斬新だなセガは・・・



195 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 01:42:55.54 ID:wmKqcXqO


>>9
斬新でもなんでもないw
黎明期以降のゲーム会社は大体みんなこんな感じ。
オタクはいらない、と豪語していた。

そしてその結果はまぁ今の惨状をみればわかるよねwww


10 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:54:13.04 ID:ic0lMy6o


大分前なんだけれどファミ通だったかな?雑誌に「ゲームオタクは使えない」みたいなのを
セガの誰かがいっていたなあ。



155 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 21:11:28.80 ID:yguKC+Vr


>>10
それで出来上がるのがお前ら本当にプレイしてんの?って感じのバランスのゲームばっかりだもんな


12 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:56:02.08 ID:Niza14Rd


落ち目な会社の典型だな・・


14 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:57:13.77 ID:N2lii5xr


学生に実際に売れるような作品だとかビジネスに活かせる
アイデアなんかを期待するような会社はダメだろ。


15 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:57:40.64 ID:MiKdeswe


セガの法則は”セガ社内で駄目だと信じている企画は成功する”という事だな。
逆に”成功した企画にセガが乗っかると失敗する”という法則もあるが…


16 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 17:59:45.19 ID:yF0aFdg+


>「実際に売れるような作品を提出」
こんなことやってるから没個性の作品が溢れかえるんだろうなあ
もっと自分の世界を掘り下げていくようなマニアの力を借りるべきだろ



523 :名刺は切らしておりまして 2012/05/05(土) 07:31:14.40 ID:WQqfpgrv


>>16
ほんとそう思うわ。
ゲームなんてしょせん、たかだかゲームなんだから
人間の汚い部分まで引き受けないとな。
社内の人目を気にしてゲーム作るようでは、駄目だな。
震災の。。とか言い出した時点で俺は採用せんな。
アピってどうするよ。

バトルフィールドやらスカイリムやらと海外メーカーのが元気。
サブカルを掘り下げるのが成功の元だな。



525 :名刺は切らしておりまして 2012/05/05(土) 07:35:47.53 ID:cHqapJ2j


>>523
ゲームクリエイター志望とはいえやることは就職面接だから、それがウケが良いという計算もあったのかも
ただゲームである以上、ユーザーにリスクを乗り越えて目標を達成し、成果を得る快感を与えないといけない
その題材を何にするかにおいてはお前の言うとおり、より掘り下げるのも手だよなぁ
この点で言えばドイツのRondomediaとか凄いわ、儲かってるか知らないけど


23 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:07:13.19 ID:C2zEchwX


> もっと自分の世界を掘り下げていくようなマニアの力を借りるべきだろ
オタク向けゲームが氾濫した結果、
結局みんな似たようなものしか作れませんでしたってのがはっきりしただろ。


30 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:11:30.28 ID:Wkme04id


>>23
ヲタ向けゲームの氾濫の原因は逆だぞ?内容に関心のない採算重視の連中が収益率を押し付けた結果。
宣伝やらタレントやらを使うせいで製作予算がないから売れる層を絞るってのが原因。

製作費用もコンシューマーがドンドン上げたせいで、遊びが許されなくっている現実がさらに拍車。


31 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:13:43.83 ID:yF0aFdg+


>>23
他人に理解できず言葉に出来ないから体現するしかないほどのもの
自分の世界なんじゃないのかと思ってるけどね

ラノベの妄想とかがその人たちの底だと思うと他人に絶望してしまうかもしれない


18 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:02:37.40 ID:iETLARn7


>実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない

実際に売れるような作品を持ってるなら起業するでしょ(笑
なんで、わざわざ就活でばら撒くと思ったの?


19 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:03:18.18 ID:SXr7D3ul


製品に愛情がないから
バージョンが上がるたびに糞ゲーになるんだよ



20 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:05:00.52 ID:Wkme04id


終わった企業だな。まあパチンコにのっとられたからな。

夢やエンターテイメントを売る会社が、現実見せるようなコメントを公表してる時点でバカ。
こういうときは、「ゲームマニアはいらない、でも好きが突き抜けたバカさんは魅力ですね」とか
出すんだよ。
TDLを運営してるオリエンタルの爪の垢でも煎じさせたいね。


24 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:07:54.43 ID:IZ9nFPqH


SEGAからSEGAの精神が抜ければ
最早何も残らない

お金以上に大事にしているもの、貴社にありますか?


25 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:08:36.47 ID:GXXx19FT


ということは、意欲や愛着のある人を採用すればセガももうちょっとはマシになるんだなw


44 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:28:55.60 ID:nzzen+yz


>>25
意欲が有る人なら自分で会社スタジオたちあげて同人ゲームなりからスタートしてるだろ、
それこそ、iPhoneとか手軽に参入できるゲーム機もあるし



48 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:30:35.85 ID:BZl1NiFK


>>44
まずそこそこの規模の会社で経験を積みたいって奴のほうが多いだろ
ただでさえ新卒主義の日本なんだから


51 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:32:09.01 ID:nzzen+yz


>>48
まあ、そういう手もあるね、経験値取るために銀行とか証券会社とか、
でもゲーム屋はどうかねえ?



60 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:39:48.95 ID:BZl1NiFK


>>51
どうかねえじゃなくて
学卒でいきなり起業したがる奴は少ない
それが現実
アップルのジョブズもアタリで働いてた


71 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:52:08.07 ID:C2zEchwX


>>51
業界トップ企業での仕事は、一度経験してみておいたほうがいいよ。


29 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:11:06.67 ID:ysT+8ZDc


人事部がやる気ないとこういう採用になるな
無難な人材あつめれば当座は文句出ないが10年後は・・・



33 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:13:56.94 ID:zY4LeNa3


>>29
やる気のある奴は人事部に行かないんだよ。


173 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 22:04:26.69 ID:MWsRExmz


>>29
製造業なら無難な人材でも構わんけど、
コンテンツ産業でやったら確実に死ぬwww


35 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:16:00.61 ID:1FK2Imt5


就活して商品や企業に対する愛着や意欲が消えまくった


38 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:25:50.53 ID:MiKdeswe


本気で新規開拓・新境地を目指す連中は底が知れねえよ。
そして売れたら調子に乗った会社側が余計な事して失敗するんじゃねえか。
散々バーチャロンで思い知ったじゃねえかよ。もう忘れたのか?
今のSEGAの連中はこんな冷めたヤツらしかいないのか??


39 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:26:10.16 ID:SNTo9cDX


30半ばくらいまでしか勤められない会社


41 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:26:25.81 ID:4RPxN/no


サラリーマン社員と強烈なオタしか採らないから
ここまで凋落したのに…w
それでもまだ気づかない


42 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:27:15.43 ID:csSCbWSM


そもそもオタク向け市場は人数的に完全に頭打ちだからな
ガキがどんどん減ってるのは痛い
歳とるとゲームに費やせる時間が減るし、保守的になるから
どうしてもビックタイトルに集中しがちだし


43 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:27:46.26 ID:4SLLSaR1


こんなんが人事をやってるから、クソゲーしか創れないんだよ。



45 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:29:16.01 ID:3J3STXt6


非製造部門がろくろ回しながら何わけわかんないこと言ってんだ・・・
愛着否定、ヒット出せ、長期的に貢献しろ・・・
終了してる会社の物凄くわかり易い例ぢゃねーか


47 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:30:10.71 ID:mLof06T0


結局、適材適所の基本で行くしかない


50 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:32:08.05 ID:csSCbWSM


この手の創作物ってハードル下がりまくったし、意欲があるなら
すでに手がけてるはず、というのは事実だな
口先だけの意欲なんて誰も信じないのは仕方ないさ
明日から頑張る、みたいなもの



56 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:36:15.75 ID:FuLQvWXY


もうすっかり官僚機構になっちまってるな。

会社の衰退期の典型例だ。



57 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:36:37.75 ID:csSCbWSM


ニコ動やPxivなど、草刈場状態になってるわけだから
逆にいえば熱意があって何かしら行動している人には
チャンスが多い世の中だと思うよ



59 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:38:55.24 ID:oBOAsSb4


普通にゲーム好きじゃないとダメでしょ
こういう上から目線の企業が衰退していくわけ


62 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:42:29.29 ID:gQDZrZbw


ゲーム制作っていうか、アート部門全般で優れたモノ作るのってちょっとずれた人多いじゃん。
セガは夢を売るような産業なのに、官僚みたいな奴がほしいのか?


64 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:46:15.75 ID:csSCbWSM


ま、消費だけしてるやつに作れって言っても無理だから仕方ない
そういう意味では、セガみたいな中途半端な企業は
チームごと買ってきたほうがいいと思う


65 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:47:01.89 ID:4RPxN/no


こういうの見ると、ゲーム業界自体、あと10年持つか…だな
まぁ、昔も副業でゲームを作っている会社が殆どだったし
昔に戻るということかな


66 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:47:11.84 ID:BFTEmC9b


ゲーム業界に限らず、どの業界でもごく普通のことだろ。
でもセガに上から目線のドヤ顔で言われるとなんか悔しいなw


67 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:47:59.12 ID:zM92VKyY


客にゲームヲタクが減ってるから、ある意味で正しい。

ただ、まともな労働条件でも無いのに、好きでも無い人が
最後まで頑張るかって言うと疑問w


70 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:51:59.90 ID:xq/B3lBO


わざわざ新卒採用するのに、人を育てるってこと全く考えてないんだな。
セガの未来は暗そう。



74 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:54:51.14 ID:vg1RkUkC


正直言って、被災地でのボランティア云々が採用に際して
プラスになるなんて何かがおかしいと思う。

ボランティア自体は否定はしないけど、それは人を測る尺度とは違うと思う。
創造性が必要な職ならなおさら。

人事部には必要なスキルなのかも知れないけどね。


101 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:33:37.20 ID:n8FmNG9a


>>74
行動力を買うかって事だろ
思い付いても形に出来ない人は役に立たない
これは非常に重要、実現力って感じかな業務で1番大事だろ


77 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:57:34.35 ID:C2zEchwX


>>74
日本国内で復興ボランティアというイベントに参加できるチャンスを
逃さないってのは大事なポイントかも。


76 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 18:55:40.06 ID:4RPxN/no


IT関連全て言えることだが、
学歴とか年齢で採用を考えている時点で…的外れ

いい人材が居ないのは、雇用市場じゃなくてお前の会社の人事部なんだよw


83 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:05:59.85 ID:BUhtKVDi


アニメなんかもそうだけど、その道のオタクが作るものは結局オタク好みの枠を越えられないんだよね
それしか引き出しが無いから

かと言って、ボランティアもまた違うと思うけどw


85 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:11:03.37 ID:Wo8SfAU2


ヒット作ってバーチャファイターくらいしか思いつかないんだけど
あの時だけがセガの黄金期



93 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:23:55.99 ID:Z84og/BP


>>85
セガが負けたのって宣伝とコネのせいじゃん
ユーザーがゲーオタ多かったからPSと同じソフトが出てもクオリティはSSのが高かったよ
ソニーなんて糞ゲー乱発させただけじゃん


86 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:11:39.25 ID:yopZxd9o


ていうか、新卒に多くを望んでいる時点で終わってるよ
セガ自体がこれから何をやっていけばいいかわかってないんだろ



96 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:27:56.81 ID:O9T+oRzd


>1
>人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。


バカじゃねえのかこいつ・・・


99 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:29:42.07 ID:Z84og/BP


>>96
すげえ馬鹿で自惚れだな


98 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:28:59.87 ID:RREQISUe


そんなアイデアあるなら携帯ゲームの会社を興すだろう。


100 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:31:47.44 ID:O9T+oRzd


実際に売れるような作品持ってたらなんでわざわざセガなんぞに入らなきゃならねーんだっつーの
ほんとこの会社カスだわー
元セガが揃って「使えない」と言われてんのも知らんのだろうなあ


103 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:41:23.31 ID:X61fhW1u


会社は仕事する場だからな。
ゲーム好きってのと仕事はつながらない。
仕事中もゲームの事考えてそうだし。
ゲームに限らずマニアアピールは控えた方がいいと思うよ。


111 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:48:40.79 ID:gpPyb7KQ


>>103
ゲームのことを考えないとかもうあれだな
中国のコピー会社とあんまり変化ないな。


117 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:00:54.52 ID:X61fhW1u


>>111
家に帰ってするゲームの事だよ。
ゲーム会社だってゲームプレイヤーはそんなに要らんだろ。
コピー会社の方がゲーマーに近いんじゃね?レンホーの子供みたいに。


124 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:07:35.77 ID:C2zEchwX


>>117
大体やってるんじゃないかなぁ。
他社の作品とかやっぱり参考にはなるし。
ゲームしかしないってのは無いけど、ゲームに興味ないってのも無い。


127 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:11:11.19 ID:X61fhW1u


>>124
ゲーム会社で何をするつもりなのかにもよるけどね。
ゲームの内容に口出し出来る人はほんの一握りだと思うよ。
会社組織と言うものはスタッフ(裏方)の人がほとんど。


105 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:41:57.70 ID:xrM1oxrj




人なんてわからないものだよね
その会社や同僚の影響の方が大きいし
個人はその中で活きるわけだから、

サッカーの香川だってそういうこと





108 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:46:15.46 ID:WN5pnFjU


いや言わんとすることはわかる

ゲーマーとゲームメイカーは違う


109 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:47:04.92 ID:hYMzwBaK


手軽に小金になる中身スッカスカのゲーム量産してるだけ


110 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:47:14.27 ID:UhED51/3


ゲーム業界なんて言うクレイジー業界に普通の人入れてどうすんだよ
セがもうだめだな


113 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:53:16.61 ID:QrK8Zs1l


セガ 聞いたことないよ
ダッセー名前だな


114 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:55:15.80 ID:uCDT9TOf


セガ(SEGA)はサービス・ゲームズ(SErvice GAmes)の略称です。


115 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:58:55.77 ID:cbkdea7u


ゲームが売れるか売れないかの目利きが
人事部に出来るのか?



116 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 19:59:46.91 ID:QrK8Zs1l


開発や生産技術は頭で0から作る
業務や営業はやつらはなんでできねーのって言うけど
計算みたいに答えが無い作業なんだよ
面白いゲーム作ってって言ってすぐできるやつなんかいねーよ



607 :名刺は切らしておりまして 2012/05/06(日) 01:53:24.41 ID:i6NfXg/w


>>116
そうそう。時間で管理できる仕事、できない仕事がある。


118 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:01:48.33 ID:KAOmLZks


>ビジネスとして生かせるアイデアを持っているか
メーカーがこんな思想だから純粋に楽しめるゲームが減ってるんじゃないかな
まあ会社だから売れないと死活問題ってのは分かるんだけど、体裁だけでも夢
を売ってるってことにしといて欲しいわ


119 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:03:04.60 ID:OUdk+6nM


>>118
だから、ニコニコ動画にも負けちゃうんだよ(?)


121 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:04:51.28 ID:X61fhW1u


>>118
実際問題ゲーム好きってのは
今現在のゲームで満足してる人だろ。
そんな奴はいらないんだよ。
夢を売るのはゲームをする人であって就職する人はむしろ夢を与える方の立場。


126 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:09:08.23 ID:coLwiItW


アイデアなんているのかな
広井王子みたいのと組んでゲーム作ればいいだけの話じゃん
普通にプレゼン能力とコミュ能力ある奴をとればいいだけじゃないの?


136 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:26:33.38 ID:wtzzil4T


まあ利益を出せるかどうか、仕事が出来るかどうかのが大事だからな。
意欲があろうが使えなきゃ意味ねえよ


141 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:33:51.39 ID:X61fhW1u


アピールするならゲームでどんな経験をしたかとか
ゲームはどんな位置づけなのかとかを
個人的な経験から客観的に一般化して話すとかかな。
論理的に破綻しないで話せれば印象は良いと思う。
俺には出来ないけど。

熱意だけとか愛着だけを語ってもうんざりされるだけじゃね?
むしろ内容より話の進め方だとか説得力なんかをアピールするつもりで話すべきだと思う。
俺は採用担当でも何でもないけど、就職頑張ってね!


142 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 20:33:52.74 ID:cbkdea7u


ゲームに愛着ない人間は、そもそもこんな所受けないと思う



152 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 21:07:02.96 ID:u6P56Ck9


最終的にヒットするのは、熱意のあるヤツが魂込めて作ったものが
たまたま受け手の感性と一致した場合だな。

だから、売れる商品作れば良いとか、金目的のヤツがやるとイマイチだし
自分にしか受けないマニアックすぎるヤツもダメ。


156 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 21:14:27.72 ID:Qebi69gn


なんか特定の業界で経験技術身に着けてからそれを生かしてゲームに落とし込んで
任天堂に企画持ち込んだほうがいいよ

SEGAはクソではないけど下手でしょ
中途半端に道を切り開いては早すぎたり先鋭化しすぎたり衰退したりの繰り返しだ


160 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 21:31:40.37 ID:j39Vhcv/


売れる売れないが本当に分かってるならなんで色々と失敗してんだよw
社長もこんな馬鹿なコメントしてんのを見逃して恥を公開してんじゃねぇw


162 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 21:42:43.69 ID:Fq/4ccXG


実際に売れる作品を、って、セガはプログラマにマネジメントを期待してるのか?
バカかいよ。


164 :名刺は切らしておりまして 2012/05/03(木) 21:46:04.56 ID:P5SqwjWh


鉄道会社が鉄道オタクを旅行会社が旅行オタクを排除してるように
ゲーム会社もゲームオタクを排除かあ

ソフト会社は鉄道や旅行と違って
オタクじゃないといい物作れないよ


196 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 01:43:12.84 ID:zG9NlpSB


>>164
鉄道会社が鉄道オタクを排除する理由は、そいつが自身の欲望を
満たすことしか考えてないからだよ。

客を輸送し、客を満足させる、という前提を理解しているのであれば
それは職業に愛着やプライドを持って仕事をしてるということになるから
オタクでも問題はないよ。
実際に鉄道会社でも鉄道オタクだかマニアは多いし。


199 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 01:50:57.99 ID:NqZ8ZiIK


まぁ、「ゲームを遊ぶのがすき」と「ゲームを作るのがすき」は次元が違うからなぁ
前者は残念ながらあまり役に立たない…デバッグに役立つくらい

結局、口だけの批評家並に役に立たん。
「つまらない」だけでなく、どうやったら面白くなるのかを考えられなきゃ
ただの粗大ごみって事だね


201 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 02:05:16.75 ID:MLtNDLlk


ゲーム作るってのは難しいよな
既存ゲーヲタが既存ゲー作ると進化の袋小路にはいってしまう
金にしか興味の無い奴が作るとそれなりに売れるものになるが市場を荒らしてしまう
かといってやる気だけだとゲームとしてまとまってないクソゲーになってしまう


220 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:23:44.07 ID:JdufGpiv


>>201
セガは自分自身で切り開いて自分自身で袋小路に突撃するから困る
シリーズ重ねるごとに複雑化させていって閾値超えちゃって自重で崩壊させるのがセガ流だw
バーチャファイターもバーチャロンもサクラ大戦もみんな死んでいった
セガ自身も死んじゃったしな


221 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:27:36.51 ID:JTLEIfRt


>>220
それはSEGAに限らず、多くのメーカーがハマってしまう道。
SEGA最大の弱点は、いいアイデアを見つけても磨きこまず半完成品のような状態で発売してしまうところだった。

だから「光るものはある」「トンガッた」「一部に根強いファンが」というものしか作れなかったし、
その「一部のファン」が客だと錯覚してしまったところこそが袋小路。


224 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:41:20.02 ID:JdufGpiv


>>221
バー茶シリーズとかPSOはそれこそ最先端だったんだよ
中途半端なゲームも多かったけどね
最先端でもアイデアやゲームの核が何かということを考えず、磨き上げることなく続編を作るから同じだがw

でもまあバーチャロンの死骸からボーダーブレイクが出てきたのかな


203 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 02:22:33.44 ID:wLKSZHRl


ユーザーから言わせてもらうとさ、今の日本ゲームの衰退って、
意欲と愛着のない人間が要職に就いたからだとしか思えないんだよね。
乱発されるゴミゲー見てるとさ、技術や才能の限界じゃなくてさ、

「これ、作った奴ゲーム好きじゃないでしょ。単に納期に無理矢理ねじ込んだ公務員的な仕事でしょ。」

っていうゲームばっかりなんだよね。



212 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:01:38.44 ID:j6HcwypO


>>203

まあゲームに限らず、製作者の愛情を感じるような商品は海外に多いね。
その代わり、日本はすべての商品がそこそこレベルが高く、面白みもないが失敗もない。
しかも耐久性も抜群。(家電だけど)


208 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 02:48:57.62 ID:j6HcwypO


>「長期的に会社に貢献してくれる人材で、夢物語でなく、ビジネスとして生かせるアイデアを持っているか」

そんなアイデア持ってたら、最初から自分で会社作るわボケ。w
セガが育てるんだよ、わかってねえなこの企業な。w


291 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 09:37:11.73 ID:gyX/1mab


>>208
育てるのも嫌で
起業できる人間を給料取りとして使いたいってだけだわなぁ

そんなスーパーマンが欲しいのなら
起業してライバルになるよりは得になるようなインセンティブを与えるとしないとダメだよなぁ



209 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 02:52:16.88 ID:JTLEIfRt


>>208
まぁ「会社に育ててもらう」「会社が育てる」ってのは互いのバランスだと思うが、
それにしてもその引用部分はひどい言い分だよなw

以前スクエニがやった
「だいたいのイメージを伝えたらプロジェクトを完成させてくれる人募集」
ってのを見て苦笑したのを思い出したわ。


211 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 02:56:44.98 ID:j6HcwypO


>>209

これだけレベルの高い人材を新人に求めるぐらいだったら、
海外の企業から有能な人材をヘッドハンティングしてこいって話だよな。

もう何をやっていいのか、トップにも分からなくなってるんだろうね。


210 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 02:54:39.12 ID:j6HcwypO


もともと日本のゲームは日本で大ヒットして、それが世界に
広まったのばかり。

日本のゲームが世界で売れないんじゃなくて、
日本で売れないんだよ。



213 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:05:26.05 ID:j6HcwypO


日本企業ってやたらにコミュニケーション能力求めるけど、
少なくとも理系の企業で、そんな仕事中にペラペラペラペラ喋る職場なんて
見たことねえぞ。

ていうかそもそも何でそんなに会社の同僚と世間話したいのか、さっぱり分からん。


214 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:05:37.99 ID:Ft9ogq0t


>>1
良く読んでないけど反論する。

完全な誤りである。意欲こそが、最大の資源である。そこを理解しない会社は傾く。
学力で選抜など、愚の骨頂。


215 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:08:08.04 ID:j6HcwypO


人と違うことに価値を感じる外人と、人と同じじゃないと不安になる日本人。
当然後者は金太郎飴的になるのは当然。
だから学力で選んどけ。w
それ以外はみんな一緒だ。w



217 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:13:47.01 ID:j6HcwypO


今の日本企業は、スティーブ・ジョブスや宮本茂みたいな新人が
傾きかけた会社を救ってくれるのを切望してる。w

そんな旨い話あるわけねーだろ。w
新人に10年辛抱できないような企業は、社員が滅茶苦茶無能で
もう終わってる。


366 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 11:58:11.21 ID:LjjGiFk1


>>217
実際に横井軍平みたいなのが応募してきても不採用だろうしな


680 :名刺は切らしておりまして 2012/05/06(日) 20:32:50.28 ID:4DtAnWq2


>>217
実際そういうのは業種の黎明期以外には出現するのは稀だし、大企業だと早々と
スクリーニングされちゃうから腕振るえるポジションにつくことは難しいだろうしな。
様々な偶然の巡りあわせで出現するもんで、採用しようとして来るようなモンじゃないよ。


685 :名刺は切らしておりまして 2012/05/06(日) 20:47:55.83 ID:tDvVD/ij


>>680
既存の体制が出来上がってる大企業だとなおさらね
まあ、企業の人事としては10年耐えてもらって裁量権を持てる立場になったら頭角を現して欲しいとか
思っているんだろうけど

ただ、だからといって産業構造変わってるのに従来と同じ人材を採ればいいというわけではないからな
人事も難しいんだろう


222 :名刺は切らしておりまして 2012/05/04(金) 03:30:25.86 ID:j6HcwypO


日本のゲームなんて、外人には生理的に合わないのに、
外人に媚びたようなゲームばかり作るようになってから、
日本のゲーム業界はますますダメになった。

その間隙をぬって、グリーやDeNAなどが、日本市場一本に
絞って大ヒット&急成長。


ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザセガのゲームは世界いちぃぃぃ!


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[ 2012/05/19 21:52 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

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