DeNA「日本のソーシャルゲームは世界に通用する」 - まとめてみました。


まとめてみました。トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DeNA「日本のソーシャルゲームは世界に通用する」

引用元:【話題】 ディー・エヌ・エー(DeNA) 「日本のソーシャルゲームは世界に通用する」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335830783/

1 :影の大門軍団φ ★ 2012/05/01(火) 09:06:23.25 ID:???0


株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は25日、ソーシャルゲームデベロッパー向けのイベント
「MobageオープンプラットフォームForum」を開催し、国内および海外におけるソーシャルゲームの今後の戦略を説明した。

DeNA代表取締役社長の守安功氏は、DeNAの米国子会社ngmocoが欧米を中心に展開する「Mobage Global」で、
株式会社Cygamesのソーシャルカードゲーム「Rage of Bahamut」 (日本語版タイトル:神撃のバハムート)が
Google Playの全Androidアプリ売上ランキングで米国1位を獲得したことを紹介。

「日本の成功モデルは海外でも通用すると確信した」 として、来場したゲームデベロッパーに対して海外展開を呼びかけた。

海外展開の状況については、それぞれDeNAの子会社が展開している米国、中国、韓国の事情を紹介した。
米国の「Mobage Globel」では、これまでも「Ninja Royale」のような アクション系ゲームや、「Zombie Farm」のような育成系ゲームが人気を集めてきたが、
日本で人気のカードバトル系ゲームも「Rage of Bahamut」が全アプリ売上の1位となるなど、 多様なジャンルのゲームに幅広い人気があるとした。

中国では、2011年から「Mobage China」がスタート。現状でも毎日数万人の入会があり、2012年末には会員数2000万人を見込んでいるという。
一方で、中国にはGoogle Play(Android Market)が存在せず、 マーケットが分散している点が集客面で難しいという現状を 紹介。
そのため、SamsungやHuaweiといったデバイスメーカー、China Telecomなどのキャ リア、新浪微博などのウェブサービスと連携し、各連携先からの集客を進めているとした。

韓国では、2012年2月に大手ポータル「Daum」との提携による「Daum Mobage」を開始したばかりで、
現時点ではAndroid版のみの展開となっているため、iOS版のサービス開始 に向けて作業を進めていると説明。
Daumは3800万IDを抱える韓国でも最大手のポータルであるため、集客についてはDaumのサービスとの連携強化を軸に進めていくとした。

守安氏は、「日本はソーシャルゲームの成熟期を迎えたが、欧米はこれからが成長期、
中国や韓国はまだ導入期で今後の潜在的な巨大市場」という見通しを紹介。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120426_529491.html


2 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:06:51.01 ID:4o5Zbqcl0


しない。






6 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:07:18.59 ID:ZODrVTPl0


ディー・エヌ・エーに警察の捜査が及んでいるという情報はどうなったんだろう


7 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:07:28.83 ID:AJQwNO450


全世界基準で詐欺罪適用ってことでFA?


8 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:07:37.11 ID:QSOxfaRL0


まったく通用しないwその分野では韓国が天下とってるわ


10 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:08:37.17 ID:coG49J5k0


向こうで課金ガチャなんてやったら取り潰し食らうんじゃないか?


22 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:10:29.99 ID:OD9WQHFM0


>>10
当然だがこの「通用する」は
「政界根回しを含めて環境づくりをして上手く進められれば」
って事だろ。
無策でいきなり米上陸しても成功します!なんて言ってねーよ。


111 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:31:58.89 ID:Wu2FtRac0


>>22
その理屈だと北朝鮮の麻薬ビジネスもその国と合意できればうまくいくなw



139 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:44:16.99 ID:n1HRewx10


>>111
確かに北朝鮮の麻薬は世界に通用する、
と全く同じレベルの糞発言だなあ。


14 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:09:03.48 ID:/rmFGaF90


パッケージソフトを遊んでみて面白くなかったら返品できる国で
日本みたいな展開かけたら破産するまで賠償請求されるだけだろ


18 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:09:46.83 ID:e17bVN6Q0


こういうことを言い出すということは、今が頂点ということだな。


19 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:10:04.78 ID:tqEkRn2T0


モバゲーに参加しているゲームは内容にかかわらずプレイしません


20 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:10:10.67 ID:23jeGDng0



思い上がるな悪徳企業が。



21 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:10:26.32 ID:bM94WMew0


日本の優秀な若者に通用する仕組みだもの


23 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:10:37.29 ID:KXudJN1A0


そろそろ日本国内でも規制しないとね。


24 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:10:48.39 ID:vqAiv7Zi0


早く進出して規制されろ


26 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:11:24.48 ID:X6c2qynW0


射幸心ビジネスだからな、限りなくギャンブルに近い


30 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:12:19.27 ID:NXiQ4bgoi


恥ずかしいから世界に出すなよ


37 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:13:20.77 ID:x6WLASLk0


カードバトルゲーって絵で流行ってる様なもんじゃないの?
ゲーム自体に戦略性がほぼ皆無だし、同じシステムの使いまわしだらけで飽きられるでしょ。


39 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:14:12.74 ID:hmjlYAU40


日本みたいに、問題発覚→自主規制じゃ済まないことを理解してるんかね?
問題発覚→法規制 + 超高額の賠償金 + 制裁金 の世界だぜww


44 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:14:59.58 ID:DtMrXrUs0


消されるまで踊れや。
個人資産資産1兆円程度では一瞬で消される世の中だ。




45 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:15:02.88 ID:oI80JVBy0


米で失敗したばかりだろというか、子供を貪り課金中毒を作る詐欺商法は要らない。


46 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:15:10.10 ID:f1b2AiOw0


ゲームそのものは通用するかもしれんけど
課金のビジネスモデルは確実に規制されると思うな

小額課金が携帯料金と合算で請求できるから成立してるようなもんだし
ギャンブル規制が甘い日本じゃないとあり得ないくらいの極悪仕様の賭博だよ


47 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:15:15.04 ID:9u3IFt240


アメリカで集団訴訟起こされて、ゲロ吐くほどの金額要求されればいいのに


48 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:15:15.96 ID:JEz+76IQ0


GREEやモバゲーで出会い系の為に課金してる奴はまだ分かる
iPhoneのこれ系のゲームでも課金してる馬鹿がいるのが不思議


50 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:16:11.81 ID:IegrfkCk0


まぁ良いんじゃないの
今やどこも「いかに面白いものを作るか」よりも「いかに金を取るか」に主眼置いてるからね
しっぺ返し食らうまでこの路線はどうしようもないよ



53 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:17:04.55 ID:YM779Z5k0


こんな企業日本の社会から追放しろよ。もちろんグリーも。
社会としてこういうものを許容していいのか?
こういうものを内包する社会を許すべきじゃない。
海外にも笑われるぞ。


64 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:19:02.91 ID:zl0YrY8w0


>>53
これを許容するのが民度だよ
もう笑われてる


57 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:17:46.18 ID:fVzNBmRn0


濡れ手で粟で日本国民の可処分所得を吸い上げる携帯関連ビジネスは日本の国力低下の大きな要因だから早く消えてほしい


58 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:17:59.48 ID:u40Oq3wq0


いつからこんな胡散臭い会社ばかりが儲かる国になったのだか


59 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:17:59.95 ID:Fr93IgrD0


まあまともな国であれば詐欺に認定だよな


60 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:18:11.04 ID:h77kqHEI0


パチンコ社会の日本じゃ考え辛いのか?
世界じゃ即、叩かれまくって規制されて終わる。
日本の常識は世界の常識じゃねーし、ギャンブルに関しては
韓国にも笑われるレベル。


68 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:20:16.86 ID:f1b2AiOw0


>>60
そこらじゅうにパチンコ屋って名前のカジノがある国なんて日本くらいだもんなw
たぶん世界でもトップクラスのギャンブル規制の甘い国だとおもう


62 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:18:58.95 ID:z44T11Rs0


中毒者で稼ぐドラッグビジネスじゃないですか
たとえ世界に通用しても通用させたこと自体が悪名になるだけだからマジで止めてちょ


65 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:19:03.38 ID:9u3IFt240


マスコミもソーシャルゲー会社は重要なCM顧客だからマイナスイメージとなる話題には触れないんだな


66 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:19:59.51 ID:n1HRewx10


なんで国は規制しないんだ?
パチンコもだが。
この国はどこまで腐ってんだ?



94 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:27:53.73 ID:3D5lq1fb0


>>66
警察が中枢部まで腐ってる



79 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:24:34.93 ID:vkn8RaTk0


ソーシャルゲームがもたらしたものは底辺の愚民化

いかに既存のゲームが健全だったか思い知らされた


87 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:26:31.56 ID:H7M1E4oI0


絶対無理www

新興企業の奴らって思い上がったバカが多いw



88 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:26:49.52 ID:lrNcnPGi0


ま・・・まぁがんばれ・・・
帰ってこなくていいよ


99 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:29:40.02 ID:neKmkZpNQ


世界出てみんなが思ってる突っ込みされた方がいいだろ。
グローバルに突っ込まれないと日本でやってることに皆が気付かない


105 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:30:43.24 ID:O4osTfz00


 うーん、ネトゲとして「アイテム課金」という文化は、日本よりも韓国や欧米の
方が浸透しているからわからんでもないけど。

 単純なカード収集型対人競争ゲームが受けるとはおもえないけどなあ。

 あのゲーム、そんなに楽しいか?
 同じコマンド繰り返していく消化ゲームって無茶苦茶飽きそうなんだけど。


115 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:32:59.84 ID:ueJBj9zG0


>>105
ゲームにもよるが、収集癖を刺激してくるものもあるよ。それはハマる人はハマるなーとは感じた。
まあ言う通り基本的には同じ事のくり返しで幅が無いので飽きるとは思うけどww


106 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:30:44.11 ID:viOnisMvO


虚業は早く潰れてくれ
こんなゲームする奴って工員とかアルバイトだろ
クズみたいな連中がクズな会社を支えるんだよ


119 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:34:37.84 ID:zkfAxoE90


>>106
メインターゲットが低学歴、低所得のブルーカラー層なのは確かだな・・
トラック運転手とかも


109 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:31:28.74 ID:A7ctlsDH0


ガチャって海外では禁止されているサービスだから、利益あげるの厳しいってさ。


118 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 09:34:30.21 ID:DzI7gmd80


無料詐欺、出会い系、ギャンブルガチャ
あっという間に規制されて終わり


ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足ソーシャルゲーム・ビジネス入門―「娯楽型」から「社会貢献型」へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/05/02 18:41 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。