まとめてみました。 - 2ちゃんねるで読むニュース


まとめてみました。トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

-別アーカイブ  [ 2012-02- ] 

<< 前- |  2012-02-  | 翌- >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【国際】「世界で最も裕福な国」はカタール…日本はトップ10外

引用元:【国際】「世界で最も裕福な国」はカタール…日本はSP、香港にも及ばずトップ10外
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330379437/

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 2012/02/28(火) 06:50:37.30 ID:???0 BE:342921252-PLT(12557)


米誌・フォーブスが発表した「世界で最も裕福な国ランキング」によると、調査対象とした
182の国・地域のうち、1位はカタール、2位はルクセンブルク、3位はシンガポールだった。
シンガポールの華字紙・聯合早報が伝えた。

同ランキングは、10年の各国・地域の1人当たりのGDP値について、購買力平価(PPP)を
考慮して算出した。1位は1人当たりのGDPが8万8222ドル(約716万円)のカタールで、上位には
カタール同様、石油や天然ガスなど豊富なエネルギー資源を誇る国々がランキングされた。

ベスト10は以下の通り。カッコ内は1人当たりのGDP値(単位はドル)。

1)カタール(8万8222)
2)ルクセンブルク(8万1466)
3)シンガポール(5万6694)
4)ノルウェー(5万1959)
5)ブルネイ(4万8333)
6)アラブ首長国連邦(4万7439)
7)米国(4万6860)
8)香港(4万5944)
9)スイス(4万1950)
10)オランダ(4万0973)

*+*+ レコードチャイナ +*+*
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59110


9 :名無しさん@12周年 2012/02/28(火) 06:56:36.04 ID:qUd2XJtH0


じゃあもう世界は日本にたかるな


スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 貧困
[ 2012/02/29 00:14 ] 経済 | TB(0) | CM(1)

【政治】「維新八策」骨子のひとつ、首相公選制のメリットとデメリット

引用元:【政治】「維新八策」骨子のひとつ、首相公選制のメリットとデメリット
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330328087/

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2012/02/27(月) 16:34:47.11 ID:???0


「維新八策」骨子のひとつ、首相公選制のメリットとデメリット
[2012年02月27日]

24日、橋下徹大阪市長は、「大阪維新の会」の次期衆院選マニフェストともいえる「維新八策」に、
憲法9条改正の是非を国民投票で決定する方針を盛り込むことを示唆した。

来月10日をメドにまとめられるこの「維新八策」。
「日本をグレートリセット」すると橋下徹大阪市長がぶち上げ、道州制の導入、首相公選制、参議院廃止などを
骨子としている。なかには、憲法改正なくしては実現しない項目も含まれており、施行されればまさに日本に
「維新」を起こす可能性のある政策ともいえる。

不可侵ともいえる憲法9条に踏み込んだ橋下市長、この「維新八策」はどういった意味を持つのか。
政治評論家の浅川博忠氏はこう見る。

「メディアは維新の会の公約と大騒ぎしているけど、『維新八策』が正式な文書として配布された様子はありません。
維新の会のHPにも一切掲載されていない。これはやはり正式な公約というより、橋下さんの政治的価値観、
方向性をリストアップしたものにすぎないと受け止めるべきでしょう」

そもそも橋下市長の理念は、自立と競争を原理とする社会作り。一方で効率の悪いもの、無駄なものを政治の世界から徹底的に省く考えだ。
「維新八策」のひとつ、国民が直接、首相を投票で決める首相公選制もそのひとつといえるだろう。
首相公選制の実現を唱える、みんなの党の桜内文城(ふみき)参議院議員が、そのメリットを解説する。

「国のリーダーを国民ひとりひとりが決めるというのは、本来、民主主義社会では当たり前のことなんです。
現在の議院内閣制は極めてわかりにくいものになっている。よい例が今の野田首相です。
選挙で信任を受けることもなしに、いつの間にか総理大臣に収まりマニフェストにない消費税増税をやろうとしている。
国民からすれば、頼んだわけでもないのになぜ?という疑問は拭えないでしょう。
その点、公選制なら首相の執行権限、責任、任期が明確になり、行政の執行もスピーディになります」
(続く)
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/02/27/9947/



2 :わいせつ部隊所属φ ★ 2012/02/27(月) 16:35:00.31 ID:???0


確かにこの6年余りで日本の首相は6人も代わっている。その間、国会は政局に翻弄され、政治は停滞を強(し)いられてきた。
首相公選制なら、こうした弊害も回避することができる。

だが一方で問題点もある。人々の熱狂をあおり、支持を集める政治家が登場しかねない危険性だ。
首相公選がただの「人気投票」になってしまう可能性も否定できない。

「見栄えがよく、マスコミ受けするだけの政治家が、実力もないのに首相に選ばれてしまう危険性があります。
また、その首相が小さな政党の所属だった場合、少数与党となり、かえって国会運営が難しくなるケースも予想されます」(前出・浅川氏)

桜内議員が付け加える。

「逆に、公選で選ばれた首相のパワーが強大になりすぎることだってあり得ます。
だから、首相は企業のCEOのように執行業務だけに専念し、立法権と予算編成権は国会に専属させるような改革も同時に進めるべきです」

民主党によって「ないがしろにされるもの」という印象が植えつけられてしまったマニフェスト。橋下維新の会に期待する声は大きい。
(おわり)




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 選挙 橋下徹
[ 2012/02/28 23:34 ] 政治 | TB(0) | CM(3)

【住宅】「持ち家」と「賃貸」ではどちらが得なのか:「家を買う8つの理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破

引用元:【住宅】「持ち家」と「賃貸」ではどちらが得なのか:「家を買う8つの理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破 [12/02/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330249949/

1 :本多工務店φ ★ 2012/02/26(日) 18:52:29.45 ID:???


これまでは政府が持ち家政策を推進し、それが日本の経済成長を支えることにつながってきたが、バブル崩壊でデフレ時代に突入。
資産価値の目減りが進むなか、借金を負うことが最大のリスクといわれるようになっている。
ましてや国債暴落に伴う今後の金利上昇懸念や大地震発生の危険性まで高まるとあっては、「持ち家信仰」こそ見直すべきという考え方が広がっている。
そこで、今回は「持ち家」と「賃貸」ではどちらが得なのか。
あらためて検証してみたい。

以下は『サラリーマンは自宅を買うな』(東洋経済新報社刊)の著書がある、コンサルタントで不動産投資家の石川貴康氏の意見だ。
同氏によれば、持ち家派が「買う理由」に挙げる代表的な意見はおおまかに以下の8通りだという。
【1】家賃を払っても賃貸住宅は自分のものにならない。
【2】年をとると収入が減るが、自宅ならお金がかからないから安心。
【3】年をとると賃貸住宅が見つけにくい。
【4】金利が低く不動産価格が下がっている今が買い時だと思う。
【5】何かあった時に売却してお金にできる。
【6】自宅の方が設備もいいし、自由にリフォームできる。
【7】賃貸住宅は世間体が悪い。
【8】自宅を持っている方が一人前に見える。
 
確かに、【7】や【8】のような価値観はかつては強かった。
自宅を持つことはステイタスでもあり、子どもの間でも「持ち家」か「借家」かはいじめのきっかけになるほどだった。
ところが、津波によって家が流され、原発事故によって住むことすらままならなくなる悲劇が現実となった。
首都圏湾岸部でも液状化による被害が広がり、今やそんな価値観も崩れつつあるのが実情だ。
石川氏が残りのそれぞれの「理由」について論駁する。
「まず【1】についていえば、家賃とローン支払い合計を比較して『あまり変わらないなら買った方が得』と結論付ける方が多いですが、そうではない。
 これは【2】にも共通していえることですが、自宅を購入すると購入時にローン手数料や団体信用生命保険料などの諸費用のほか、
 ランニングコストとして火災保険料や固定資産税、さらにマンションの場合は管理費や修繕積立金なども別途かかってくる。
 そこまで考えたら、自宅ならお金がかからないとはとてもいえません。
 【3】ははっきりいえばウソです。
 私自身、賃貸住宅の大家ですが、年齢にかかわらず部屋を貸しています。高齢化社会になればサービスは一層充実していく」
そして、最も誤解されやすいのが【4】だという。
「『今が買い時』というセールストークをよく耳にしますが、そもそも安いから買うのはきっかけであって理由ではない。
 人口減少社会では今後地価が上昇する確証はないし、値段と金利の『底』と『天井』は神のみぞ知る世界です。
 【5】と【6】はほぼ同じ意味で、特に新築の場合は買った時が値段のピークになる可能性が高く、設備がいいのも買った時だけ。
 すぐ陳腐化が始まるし、リフォームするためにお金がかかることを忘れてはいけません」

ソース:NEWSポストセブン 週刊ポスト2012年3月2日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120226_89771.html




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 住宅
[ 2012/02/28 19:10 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

【自民党】 「谷垣氏では戦えない」 石破、安倍、林…「ポスト谷垣」いよいよ活発化 総裁選前倒し論が強まるのは確実 

【自民党】 「谷垣氏では戦えない」 石破、安倍、林…「ポスト谷垣」いよいよ活発化 総裁選前倒し論が強まるのは確実 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330350459/

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2012/02/27(月) 22:47:39.68 ID:???0



 自民党の谷垣禎一総裁への風当たりが強まる中、9月の総裁選を見据えた「ポスト谷垣」候補の
動きが活発化している。党内では、消費税増税関連法案の成立と引き換えに、野田佳彦政権に解散を
約束させる「話し合い解散」論が拡大しているが、そこには解散前に総裁選前倒しして実施させよう
思惑が作用している。

 「民主党とのダメ比べの結果、自民党が政権に戻っても長くはない」

 27日の都内での講演で、谷垣執行部を厳しく批判したのは石破茂前政調会長。石破氏は昨年末、
派閥横断型の政策勉強会を発足し、総裁選出馬への足場固めを急いでいる。

 再登板待望論の根強い安倍晋三元首相は25日、話し合い解散論をぶち上げた。読売テレビ番組で、
消費税増税関連法案について「民主党は(増税を)やらないと言ってきたのだから、法案を通した後の
衆院解散を約束すべきだ」と述べ、「5月に選挙が行われる」との見方を示した。

 話し合い解散の場合、このままでは谷垣氏を「選挙の顔」として戦うことになるが、「谷垣氏では
戦えない」との声が党内からは漏れており、総裁選前倒し論が強まるのは確実。安倍氏の発言は
総裁選への意欲と受け止められ、「捨て身で本当にこの国を変える覚悟を示していただければ、
安倍待望論に乗る」(山本一太前参院政審会長)と呼応する動きも出始めた。

 一方、総裁選出馬に意欲を示す林芳正政調会長代理(参院山口選挙区)は“決断”を迫られている。
参院から衆院のくら替え出馬が取り沙汰されているのだ。自民党山口県連は8月の知事選で、
次期衆院選の山口2区から出馬を予定していた候補者の擁立を決定。このため、林氏の同区から出馬の
芽が出てきた。ただ、林氏は「まだ全然(決めていない)」と情勢を見定めているが、「決断しないなら
総裁の目は消える」との声もある。

 父親の石原慎太郎東京都知事に「辞めちまえ、幹事長なんて」と異例の“助言”を受けた石原伸晃
幹事長も総裁選に意欲をにじませ、町村信孝元官房長官もチャンスをうかがう

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120227/stt12022722290015-n1.htm


5 :名無しさん@12周年 2012/02/27(月) 22:49:16.51 ID:mOypU4zjP


石破も無理だろ


6 :名無しさん@12周年 2012/02/27(月) 22:49:34.98 ID:8ZQ7Xnus0


安陪じゃ余計だめだろw




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 自民党
[ 2012/02/28 16:33 ] 政治 | TB(0) | CM(0)

【世相】 「昭和32年、米兵がおもしろ半分で群馬の農婦を射殺した事件で庶民の反米感情が爆発」 過剰な昭和の美化に違和感 

引用元:【世相】 「昭和32年、米兵がおもしろ半分で群馬の農婦を射殺した事件で庶民の反米感情が爆発」 過剰な昭和の美化に違和感 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330306196/

1 :うしうしタイフーンφ ★ 2012/02/27(月) 10:29:56.30 ID:???0



★昭和を美化する人々への違和感
◆昭和30年代は“強欲の時代”上澄み掬って昭和を語るなかれ

 過剰な昭和の美化に酔いしれる層がいる一方で、「本当にお前ら、そんな時代を経てきたのか?」と
疑問符を投げかける人もいる。小説家の深町秋生氏もその一人だ。

「昭和を模したテーマパークやレトロ居酒屋が出現し始めた当初は、単純におもしろい試みだなと思っていました。
昭和50年生まれの私が、生まれる前の世界を疑似体験できるわけですから。
ただ、バブルが崩壊して不況が長引くにつれ、昭和30年代の上澄みでしかない“よき部分”を、
あたかも昭和の全体像として語る人が増えてきたことに違和感を感じたんです」

 ただ、深町氏は「昭和30年代は大好き」と語る。
それは“光”だけでなく、欲望や情念が渦巻く“闇”の部分も含めた真の昭和だ。

「山口組の勢力拡大や浅沼委員長刺殺事件、公害や犯罪などの事実を記憶の底にしまいこんで、
高度成長期を印籠に『俺たちの時代はよかった。昭和30年代は美しかった』とする風潮には嫌気が差しますね。
本当は“強欲の時代”であって、各地で多発した公害や列車事故なども、
利益を優先するあまり安全対策が後手に回って起きたのだと思います。
さらに現在は付け上がって『ゲームやネットなんてなかったから心も健全だった』などと統計も証拠もないまま否定する。
単なる俗流若者論ですね」

 “闇”を無視すれば、事件や事象の本質がぼやけてしまうことも多々あるという。

「昭和32年、米兵がおもしろ半分で群馬の農婦を射殺した事件をきっかけに、庶民の反米感情が爆発しました。
それが後の安保闘争の一因となり、白人レスラーをぶちのめす力道山が国民的スターになった。
単純に生きること自体が厳しく、人と人とが協力せざるを得なかったんだと思いますね。息の詰まる時代だったんです」

日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/144099


4 :名無しさん@12周年 2012/02/27(月) 10:30:58.02 ID:m47LniZx0


そんなこといいだしたら、ネガティブなことがなかった時代なんてないんだから、
何も楽しめないじゃん。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 昭和 世代論
[ 2012/02/28 12:05 ] 社会 | TB(0) | CM(1)

【調査】「クーポンのある店しか入らない」「警察官などに相対すると妙に卑屈」…男性に対して「器が小さい」と感じた瞬間

引用元:【調査】「クーポンのある店しか入らない」「警察官などに相対すると妙に卑屈」…男性に対して「器が小さい」と感じた瞬間
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330163292/

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2012/02/25(土) 18:48:12.02 ID:???0


 男たるもの「器が大きいと」思われる生き方をしたいもの。しかし、自分でも気づかないうちに
女性から「器が小さい男」だと思われているかもしれません。マイナビニュース読者の女性に、
男性に対して「器が小さいと感じた瞬間」をアンケートしました。

調査期間:2011/12/28~2012/1/5
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)


■「女の子がトイレへ行くところを見て、変にソワソワしていた」(22歳/女性)
女性を妖精か何かと勘違いしている?

■「食べ終わったらすぐに、『ハイッ!○○ちゃん、650円!』と手を出して食べたお金を請求してきた」 (21歳/女性)
とにかく評判がわるい割り勘。「付き合う前の初めてのデートでワリカンはない」(29歳/女性)なんていうクレームも。

■「猫がカバンをひっかいたら、怒り出した」(28歳/女性)
よっぽど大切なカバンだったのでしょう。

■「クーポンのある店しか入らない」(29歳/女性)
経済感覚があっていいのでは?

■「警察官などの公務員や議員、弁護士などに相対すると、妙に卑屈になる」(29歳/女性)
お上に頭が上がらないのは、日本古来の伝統です。

■女性のむだ毛処理について、ツルツルじゃないとだめ!と言う……」(23歳/女性)
器が小さいというよりは、こだわりが強い彼氏?
>>2以降に続く
ソース:http://news.ameba.jp/20120225-1116/


引用元:【調査】「クーポンのある店しか入らない」「警察官などに相対すると妙に卑屈」…男性に対して「器が小さい」と感じた瞬間
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330163292/

2 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2012/02/25(土) 18:48:34.28 ID:???0


>>1の続き
■「ジャニーズタレントに嫉妬(しっと)する」(39歳/女性)
嫉妬(しっと)する男性は全体的に器が小さいと思われてしまうようです。「男友達と話すだけで
嫉妬(しっと)するのはどうかと」(25歳/女性)なんて声も。

■「結婚後は仕事をやめて家庭に入ってほしいという」(26歳/女性)
経済力がない筆者にはとても言えないせりふ。

■「別れたいと言ったら、『今までの時間を返せ』と言われた。さらに『お金も返せ』と言われ、
ドロボー扱い。どんだけ?」(29歳/女性)
せめて別れるときくらいは潔くいきたいもの。

■「ほとんどの男はすべてにおいて小さいです。そう思っていて間違いありません。
なのでいつもです」(25歳/女性)
申し訳ございませんとしか言えません。

女性は男性の器を厳しくチェックしてしまう生き物なのでしょうか。反論したいという男性もいるかも
しれませんが、反論してさらに墓穴を掘るくらいなら、黙ってどーんと構えているくらいの方が器が
大きく見えるのかもしれません。(終わり)




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 恋愛 結婚
[ 2012/02/27 22:50 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

【話題】 ビートたけし 「大卒就職率の低下はバカ大学が増えたから」

引用元:【話題】 ビートたけし 「大卒就職率の低下はバカ大学が増えたから」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330249949/

1 :影の大門軍団φ ★ 2012/02/27(月) 08:24:59.83 ID:???0


最近じゃ「お笑い芸人養成学校」なんてのがたくさんできてるけど、その学校を卒業したからって、
人気お笑い芸人になれるかどうかはわからない。

実力や才能もさることながら、いかに時代の流れに乗れる運を持っているかってことが、イチバン大事なんだよ。
これは何も、お笑い芸人の世界に限ったことじゃなくてさ。一般社会においてもいえることでね。

大学受験の世界じゃ、東大が9月入学に移行しようとしてるってんで話題だよな。

ニッポンでナンバーワンの大学がこういうことを検討するのはトーゼンだと思うし、
ドンドン議論すればいいことなんだけど、ニッポン人がもっと考えなきゃいけないのは、
こういうレベルの高い人たちの話じゃなくて、「そもそも大学に行く必要のあるヤツラがどれだけいるのか」ってことなんじゃないか。

最近は大卒学生の就職率が過去最低だなんてニュースをよく見るけど、よくよく考えりゃ
「猫も杓子も大学に行くようになったから、結果的に就職できないヤツが増えてるだけ」だろうよ。

景気のいい時代に、名前も聞いたことのないようなバカ大学がポコポコできて、
カネさえ出せば誰でも大学に入れるようになっちまったから、それで就職率が落ちてるって単純な構図なんじゃないかって思うんでさ。

大学になんか入らなくたって、「一流」と呼ばれる仕事人はたくさんいる。大工になったっていいし、コックや寿司職人になったっていい。

若いヤツラは「就職できない」って文句たれるけど、そういう職人たちの募集には、なかなか人が集まらないっていうぜ。
今の大学は、そういう厳しい現実から目を背けて、ちょっとボーッとしてようっていう休憩所みたいな存在になっちまってるんだよな。

こうなったのには、大人の責任も大きいと思う。結局「子供に楽をさせてやりたい」って気持ちが、
この「大学全入社会」につながっちまってるワケだからね。

だけど、大学を卒業する頃になれば、仕事を見つけて社会に出なきゃいけなくなるワケでね。
イヤでも社会の厳しさを知ることになる。そこから先は、もう親には手助けしてもらえないぜ。
http://www.news-postseven.com/archives/20120227_90703.html





このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 教育 大学 就職 雇用
[ 2012/02/27 22:06 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【毎日新聞】 「『アジアの福岡』…世界的不況でも元気な中韓両国経済の恩恵を受けるには、距離が近い福岡に利がある」

引用元:【毎日新聞】 「『アジアの福岡』…世界的不況でも元気な中韓両国経済の恩恵を受けるには、距離が近い福岡に利がある」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330181883/

1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/02/25(土) 23:58:03.94 ID:???0 BE:1018551247-PLT(12066)



「アジアに近い地理的特性を生かす」

最近、この言葉を聞く機会が多い。福岡市役所かいわいでは「成長著しいアジアの活力を取り込む」のフレーズと一緒によく登場する。
世界的不況でも元気な中韓両国経済の恩恵を受けるには、距離が近い福岡に利があるとの趣旨で使われるが、
果たしてこの「特性」、どれほど特別なのか。

インターネットで「アジアに近い特性」を検索すると、多数ヒットした。北九州市に佐賀、沖縄。九州の自治体は皆、同じ「特性」をアピール。
国土交通省も日本海側の港湾全部が「アジアに近い」と明記する。日本はアジアの一部なのだから、当たり前のことだろう。

古来から福岡は大陸との交流を通して成長してきた。それはアジアに「近い」からではなく、大陸文化を受け入れ、
自分のものとする度量があったからこそできたこと。

博多祇園山笠発祥の地・承天寺建立に尽力した博多商人、謝国明も中国生まれ。島国根性的な「アジアに近い」という物言いはやめ、
「アジアの福岡」を自覚してこそ、本来の力が発揮できるに違いない。【門田陽介】

毎日新聞 2012年2月25日 西部夕刊
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20120225ddg041070013000c.html


4 :名無しさん@12周年 2012/02/25(土) 23:58:50.60 ID:Jss6SEhf0


道路標識が中国語と韓国語の町ですからね




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 毎日新聞 福岡
[ 2012/02/26 20:08 ] 社会 | TB(0) | CM(1)

小中学校での留年、是か非か

引用元:【教育】 「留年」廃止をOECDが提言 初・中等教育「非効果的」 留年の欠点としてコスト4%増、問題行動に出る傾向など列挙
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330135152/

1 :うしうしタイフーンφ ★ 2012/02/25(土) 10:59:12.90 ID:???0


★留年:OECD、廃止を提言 初・中等教育「非効果的」

 経済協力開発機構(OECD)は、学校教育での留年について
「コストがかかるうえ教育成果の引き上げでも効果的ではない」として、
廃止を求める教育政策の提言をまとめた。
OECDは国際学力テスト「学習到達度調査」(PISA)を実施するなど、教育界に大きな影響力がある。
大阪市の橋下徹市長は学力不足の小中学生に対する留年の検討を始めたが、
留年の教育効果に批判的な提言が今後の論議に影響を与える可能性もある。

 OECDがまとめたのは「教育の公平性と質-恵まれない生徒や学校に対する支援」と題する報告書。
落ちこぼれを防ぎ経済成長や社会の発展につなげる教育政策を提言した。

 留年の分析では、少なくとも1年留年した経験のある15歳の比率と初等中等教育への
総支出に占める留年コストについて原則07年のデータを基に39カ国を比較。
OECD平均は留年経験者が13%、コストが4・05%。
フランスなど7カ国は留年経験者が30%を超え、このうちスペインなど3カ国はコストが10%以上だった。
日本、韓国、ノルウェーはいずれもゼロだった。

 留年の欠点はコスト増に加え、学習到達度の生徒間格差の拡大、
自尊心への悪影響、問題行動に出る傾向を高めることなどを列挙。
留年より効果的な代替策として学習支援や自動的な進級を推奨した。

毎日新聞 http://mainichi.jp/life/edu/news/20120224ddm012100147000c.html

▽関連スレ
【政治】 小中学生留年 政府や民主党などに慎重意見 平野文科相は「問題ない」という認識 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330122926/
【政治】 橋下徹市長の小中学校“留年導入”に、石原知事「逆に発奮して成績上げるかもしれない」 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330123149/



7 :名無しさん@12周年 2012/02/25(土) 11:02:17.93 ID:+Jmeeq/U0


ダメな奴は何をやってもダメ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 教育
[ 2012/02/25 23:35 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【経済】NY円、7か月半ぶり安値…一時81円22銭

引用元:【経済】NY円、7か月半ぶり安値…一時81円22銭 [12/02/24]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330133509/

1 :おばさんと呼ばれた日φ ★ 2012/02/25(土) 10:31:49.22 ID:???0


24日のニューヨーク外国為替市場は、米景気の回復期待などで円売りが加速した。

円相場は一時、1ドル=81円22銭まで下げ、2011年7月8日以来約7か月半ぶりの円安・ドル高水準をつけた。
午後5時(日本時間25日午前7時)、前日比1円21銭円安・ドル高の1ドル=81円16~26銭で取引を終えた。
2月の消費者景況感指数が上方修正されるなど、米景気の回復を示す経済指標が相次ぎ、円売り・ドル買いが進んだ。

円は対ユーロでも一時、1ユーロ=109円25銭と約4か月ぶりの円安水準をつけた。ギリシャ議会が、
民間金融機関の保有するギリシャ国債の元本削減などを定めた関連法案を可決し、欧州不安が和らいだ。
終値は前日比2円28銭円安・ユーロ高の1ユーロ=109円17~27銭だった。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120225-OYT1T00214.htm


3 :名無しさん@12周年 2012/02/25(土) 10:33:01.86 ID:V+7/yJAs0


まだ円高の揺らぎの範囲かな。85円ぐらいまでいけば本気でトレンド転換と言えるかもしれんけど。

目先では決算で為替差損の解消のサプライズがありそうで期待。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 為替
[ 2012/02/25 22:00 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

【政治】石原都知事「河村君の言うことが正しい」

引用元:【政治】石原都知事「河村君の言うことが正しい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330078478/

1 :西独逸φ ★ 2012/02/24(金) 19:14:38.40 ID:???0


石原東京都知事は「南京大虐殺」を否定した河村名古屋市長の発言に「河村君の言うことが正しい」。

ソース
四国新聞 http://www.shikoku-np.co.jp/flash/20120224000432


10 :名無しさん@12周年 2012/02/24(金) 19:16:56.45 ID:it90gctR0


いいコンボだ




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/25 02:01 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

【社会】大学生の4人に1人、「平均」の意味誤解 数学力調査

引用元:【社会】大学生の4人に1人、「平均」の意味誤解 数学力調査
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330089871/

1 :ヘビおんな物語φ ★ 2012/02/24(金) 22:24:31.25 ID:???0


大学生の4人に1人が、「平均」の意味を正しく理解していない――。そんな
結果が、数学教員らでつくる社団法人日本数学会(理事長・宮岡洋一東大教授)
が初めて実施したテストで分かった。

国公私立の48大学に依頼し、1年生を中心とした5934人にテストを解い
てもらった。

「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチ
より高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万
6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上
170センチ未満の人が最も多い――のそれぞれが正しいかどうかを聞いた。
正解は(1)は×、(2)は○、(3)は×だが、全問正答率は76%にとど
まった。

http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html


2 :名無しさん@12周年 2012/02/24(金) 22:25:15.53 ID:YvWvNNs80


今に始まった事ではない




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 教育
[ 2012/02/24 23:47 ] 社会 | TB(0) | CM(1)

法学部の人気が下がり気味、就職に有利な学部はどこ?

引用元:【社会】法学部の人気が下がり気味
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330012897/

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 2012/02/24(金) 01:01:37.57 ID:???0 BE:1371684858-PLT(12557)


国公立大2次試験の前期日程が25日から始まる。長引く不況を受け、受験生の間では、
就職に有利とされる理系学部の志望が目立ち、文系学部の人気はいまひとつ。とりわけ、
「文系の最難関学部」と言われる法学部の志願倍率の低迷がここ数年、続いている。

予備校関係者によると、法学部の人気低迷は、私立大を含め全国的な傾向で、九州の
国公立大の志願倍率も徐々に下がっている=表参照。

その理由として、教育情報会社「ベネッセコーポレーション」の担当者は、受験生の
「現役・地元志向」を挙げる。「不況下での教育費負担を考えると、受験生は浪人回避と
親元からの通学を求め、難易度が高い法学部を敬遠しているようだ」と話す。

*+*+ 西日本新聞 +*+*
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/288639


14 :名無しさん@12周年 2012/02/24(金) 01:08:19.81 ID:zLGQZB8q0


法科大学院の失敗が原因じゃなかろうか




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 就職 大学 入試
[ 2012/02/24 22:59 ] 社会 | TB(0) | CM(1)

全品目で交渉せねば参加させず=TPP事前協議で米政府、日本「日本政府として全品目をテーブルに乗せる」

引用元:【経済】全品目で交渉せねば参加させず=TPP事前協議で米政府
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330012897/

1 :再チャレンジホテルφ ★ 2012/02/23(木) 21:46:12.02 ID:???0


 日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に向けて米ワシントンで7日に行われた
一回目の日米事前協議の中で、米政府が「日本は全品目を(自由化交渉の)テーブルに
乗せる用意がなければ、TPPに参加させない」と述べ、事実上の参加条件を提示していたことが
23日、明らかになった。日本側は「日本政府として全品目をテーブルに乗せる」とその場で明言した。

 政府はこれまで、米政府側の発言を公にしておらず、論議を呼びそうだ。
民主党が同日開いた経済連携プロジェクトチーム(PT)の総会で、
桜井充座長代理が日米双方の具体的な発言を明らかにした。

(2012/02/23-13:02)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012022300383


4 :名無しさん@12周年 2012/02/23(木) 21:48:14.47 ID:sXgPXhAI0


では参加させていただかない方向で




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] TPP
[ 2012/02/24 21:49 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

【民主党】 消費者金融の規制緩和を議論

引用元:【民主党】 消費者金融の規制緩和を議論
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330007860/

1 :影の大門軍団φ ★ 2012/02/23(木) 23:37:40.49 ID:???0


民主党は23日、多重債務者対策を強化した改正貸金業法の緩和を検討するワーキングチーム
(座長・桜井充前副財務相)を設置した。消費者金融などへの規制を強化した結果、お金を借りられなくなり、
違法なヤミ金融などに走る債務者が増えているとの指摘を受けたもの。

自民なども検討を進めるが、安易に緩和すれば、多重債務問題が再燃する懸念もあり、ハードルは高そうだ。

改正貸金業法は、借金残高が年収の3分の1を超えた人には融資しない「総量規制」導入などが柱で、
10年6月に完全施行された。ただ、消費者金融で借りられなくなった人を標的に、
違法な高利で貸し付けるヤミ金が横行しているとされる。

このため民主党は、同法の再改正による規制緩和も視野に、有識者などから事情を聴く。
自民党の「小口金融市場に関する小委員会」も21日、規制緩和策をまとめる方針を確認。
公明党内にも検討を求める声があり、3党が議員立法による再改正を模索する可能性も出てきた。

だが、金融庁は見直しに慎重だ。借り入れが5件以上ある多重債務者数は今年1月末で51万人と、
07年3月末の171万人から大幅に減少するなど、規制強化が成果を上げているためだ。

緩和の度が過ぎれば、多重債務者が再び増える可能性もある。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120224k0000m020070000c.html


14 :名無しさん@12周年 2012/02/23(木) 23:40:19.94 ID:9TvtHjptO


どうせ返せなくなるからやめな




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 野田政権 金融
[ 2012/02/24 05:27 ] 社会 | TB(0) | CM(3)

【社会】 「南京大虐殺がなかっただと?…大虐殺から生き延びた私が証人だ!」…生存者らが怒りの声

引用元:【社会】 「南京大虐殺がなかっただと?…大虐殺から生き延びた私が証人だ!」…生存者らが怒りの声
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329987731/

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2012/02/23(木) 18:02:11.91 ID:???0


★南京大虐殺生存者の叫び 「私達が証人だ」

・河村たかし名古屋市長が20日、南京市代表団と会談した際に「南京(大虐殺)事件は
 なかったのではないか」と発言したことを受け、南京大虐殺の生存者が21日に取材に
 答え、「私達が証人だ」と怒りを込めて語った。中国新聞網が報じた。

 南京防衛戦に参加した経験を持つ兵士のうち、今も存命している人はわずか3人だ。
 その中の1人、李高山氏(88)は南京防衛戦に参加した兵士であり、南京大虐殺の
 生存者でもある。
 李高山氏は高齢で耳は遠いものの、名古屋市長の言葉を聞くと「名古屋市長は事実を
 歪曲している。私は死体の山の中から這って出てきたんだ。これこそが証拠であり、
 私達は証人だ」と怒りを込めて語った。

 「今日ニュースを見て、とても憤慨している」。南京大虐殺の生存者、シャ子清氏(79)は
 記者にこう語った。「名古屋市長の言葉は完全なるでたらめだ。南京大虐殺は世界的にも
 認められている。生存者の李秀英氏は亡くなる前に『恨みではなく、歴史を記憶しよう』と
 語った。我々は彼女の言葉を胸に刻まなければならない」。

 1937年の南京大虐殺から74年が経ち、生存者も皆高齢者となった。侵華日軍南京大虐殺
 遇難同胞記念館の統計によると、南京大虐殺で生き残った人のうち、今も存命している人は
 237人であり、歴史の「生き証人」は今後10年以内にいなくなってしまう可能性がある。
 現在各方面は生存者の情報を募集している。

 平均年齢80歳を超える生存者たちは、世界各地を訪れて各種の平和集会に参加し、自らの
 経験を語り、歴史を証言している。

 李高山氏は1980年代、大阪で証言報告をしたことがあるほか、昨年12月には香港で
 南京大虐殺の歴史を語ったという。(>>2-10につづく)
 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-02/22/content_24703475.htm


2 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2012/02/23(木) 18:02:32.33 ID:???0


(>>1のつづき)
 シャ子清氏は8年前から侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館でボランティアとして
 働いている。「毎週金曜日に記念館で当番に当たり、見学に来た学生たちに歴史と
 自分の体験を語っています。2004年から働き始めて、もう8年目になります。記念館側も
 私の体調を考慮してくれ、これまでは週6日でしたが、現在は週1日の当番となりました」。

李高山氏 略歴:
 南京陥落後、日本軍は李高山氏を含む数百人の兵士を捕虜とし、八字山公館に閉じ込めた。
 日本軍は窓から室内に向かって機関銃で猛射し、ほとんどの人はその場で殺されたが、
 李氏は背が低かったために奇跡的に生き延びた。その後、建物の屋上に隠れ、飲まず
 食わずで数日を過ごしたが、向かいにいた日本兵に発見されて拘束され、近くの池で
 殺されそうになった。しかし、李氏は年が若く、背が低かったため、他の5人は銃殺されたが
 1人だけ九死に一生を得た。李氏は日本軍に連行され、数十日間肉体労働をさせられたが、
 その後生還した。

シャ子清氏 略歴:
 南京大虐殺発生時、シャ子清氏はわずか5歳だった。当時、父親は運よく長江以北に
 逃げ延び無事だったが、家に残っていた母親は日本軍に惨殺された。子供たちは
 米国大使館に逃げ込んだ。ある時、日本兵に捕まり、拳銃で頭を殴られ顔中血だらけに
 なったが、大使館の人に助けられ、生き延びることができた。(以上)




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 南京 中国
[ 2012/02/23 21:51 ] 国際 | TB(0) | CM(2)

【話題】 ワタミ元店員が語るブラックな労働環境 「社員の人は月100時間超の度を越した残業は当たり前でした」

引用元:【話題】 ワタミ元店員が語るブラックな労働環境 「社員の人は月100時間超の度を越した残業は当たり前でした」http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329983054/

1 :影の大門軍団φ ★ 2012/02/23(木) 16:44:14.00 ID:???0


居酒屋チェーン「ワタミフードサービス」の新入社員の女性が2008年6月に入社2か月で
自殺したことが、連夜の過重労働によって精神障害を負ったことが原因だったとして、
神奈川労働者災害補償保険審査官によって労災と認定された。

その件に関して同社社長の渡邉美樹氏がTwitterで発言したことが波紋を呼んでいる。

そんな中、同社チェーンを始め、類似の居酒屋チェーンの元バイトに、そのブラックな労働環境の一端を聞いてみた。

「報道にもあったように、社員の人は月100時間超の度を越した残業や、休日に研修と称した
ボランティアへの参加、それらのレポート作成をやらされるのは当たり前でした。

あと面倒くさかったのは、ビデオレターってのが毎月送られてくるんです。
社長の“ありがたいお言葉”をまとめたものなんですが、これにも毎回毎回感想を書かなくちゃいけないんですよ。
最近では、人生訓みたいなものというよりも、社長がいま取り組んでるバングラデシュの話ばかりで……」(和民元アルバイト)

「従業員もストレスが溜まるせいか、モラル自体も低くなっていて社員がアルバイトに
レイプまがいのことをするなんてこともありました。

また、電車で痴漢した社員もクビにはならずに降格で他店に回されるだけとか、
店長が売り上げをごまかして不正に給料を受け取っていても不祥事が外に漏れないようにするためか、
大きなお咎めはありませんでした。

そういう意味では“会社の存在目的の第一は、社員の幸せだから”という社長のツイートも
嘘じゃないかもしれませんね(苦笑)」(和民系列店元アルバイト)
http://nikkan-spa.jp/157052

【話題】 ワタミ元社員の過労自殺認定に言及した渡邉美樹会長のツイートでネット掲示板炎上★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329980538/



11 :名無しさん@12周年 2012/02/23(木) 16:47:10.26 ID:/GxaCgJs0


残業代もちゃんと貰ってたら
ブラックでもなんでもなかろう
もしかして 払ってなかった?




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 雇用
[ 2012/02/23 21:01 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【世代論】会社を辞めないが頑張りもしない、1980年前後生まれの『新・ぶらさがり社員』とは?

引用元:【世代論】会社を辞めないが頑張りもしない、1980年前後生まれの『新・ぶらさがり社員』とは? [02/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329817486/

1 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/02/21(火) 18:44:46.93 ID:???


50代以上は「老害」、40代は「バブル」、20代は「ゆとり」――。そんなレッテルを貼って
他の世代を批判する30代にも、他の世代を超えるような「危機」が迫っているという指摘がある。

企業に人材育成プログラムを提供するシェイク代表の吉田実氏は、1980年前後生まれの会社員の
特徴を「新・ぶらさがり社員」と表現している。彼らは会社を辞めないが、かといって頑張りも
せず会社にぶら下がっているので、ここに手をつけないと「会社の将来が危なくなる」というのだ。

■昇進の意欲低く、私生活優先を崩さない

シェイクが2010年に実施した調査によると、「仕事を通じて実現したい夢や目標はありますか?」
という問いに対し、「ない」「あまりない」と答えた人が最も多かったのは、社会人7~9年目の
社員たちだった(32.2%)。

また、「現在の自分の業務は、会社の中で重要な役割を担っていますか?」という問いに
「そう思う」「ややそう思う」と答えた人が最も少なかったのも同じ層(37.4%)で、
1~3年目の社員(41.9%)を下回ったという。

会社からの要求が厳しくなる年代という要素が影響している可能性もあるが、吉田氏は少し違う
見方をする。

「いまの30歳前後に『新・ぶら下がり社員』と言うべき特徴を持った層が多くいます。彼らは自分を
諦め、組織を諦め、未来を諦めている。ここを刺激しないと、会社の未来は暗いと思いますよ」

仕事のやる気は70%主義で、昇進や転職への意欲も低い。社会人として自立し価値を発揮して
会社に貢献する年代なのに、プライベート最優先を譲ろうとしない。

いつの時代にも不まじめな社員はいたと思われるが、彼らが違うのは「いいかげんではなく、
むしろまじめ」で、与えられた仕事はこなし遅刻やサボリもしないこと。その代わり、自分で
仕事のハードルを上げて挑戦せず、受身の姿勢を崩さないのだという。

吉田氏が作成したチェックポイントには、「覇気がない」「言い訳ばかりする」「人から言われた
仕事しかしない」「部下や後輩を育成しようとしない」「会社批判ばかりする」など10項目が
並んでいる。

■当事者いわく「悪いのは自分ではなく時代」

なぜこのような社員が増えているのか。吉田氏は彼らが「過去に例を見ないほど不運な世代」
として自信を失い、強い諦め感を抱いているおそれを指摘している。(※続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/6299777/


2 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/02/21(火) 18:44:57.44 ID:???


>>1の続き

確かにこの世代は、大きな社会の変化の波に翻弄されてきた。小学校を卒業するころにバブルが
崩壊。「すぐに回復する」という楽観的な雰囲気のままトレンディドラマ花盛りを迎えたが、
いつのまにか未知の深刻さが押し寄せていた。

父親がリストラで失業し、専業主婦の母親がパートに出るなど、比較的裕福だった家庭環境も
一変した。2000年には求人倍率が1倍を割り、大学を無事に卒業した人でも、就職氷河期で
厳しく選別される悔しい経験をしている。

ようやく入った会社も「成果主義」を掲げて社員を突き放す。メンタルヘルス不全の社員も急増した。
会社に見切りをつけて転職を考えるころには、リーマンショックの直撃にあっている。2006年の
「ライブドア事件」の影響もあったかもしれない。

このような見立てを、当事者たちはどう思うのか。広告営業の仕事をする31歳の男性は、
「昔はいらだちも多かったけど、期待を下げれば生きていけないほど貧しくもない。不幸という
より不運、悪いのは自分じゃなくて生まれた時代。そう考えないと息が詰まりますよ」と話してくれた。

吉田氏は、彼らに失った自信を取り戻し、能力を発揮し成長してもらうためには、「難易度の高い
仕事を任せる」「変化を期待し伝え続ける」「遠くから見守る」「部下を責めない」といった
育成スタイルを業務に取り入れることを提案している。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 雇用 転職 世代論
[ 2012/02/23 20:14 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【経済】 "「貯蓄ない」世帯が1963年以来、過去最高の28・6%" 2011年「家計の金融行動に関する世論調査」

引用元:【経済】 "「貯蓄ない」世帯が1963年以来、過去最高の28・6%" 2011年「家計の金融行動に関する世論調査」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329937370/

1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/02/23(木) 04:02:50.52 ID:???0 BE:1309565366-PLT(12066)



金融広報中央委員会が22日発表した2011年の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、
2人以上の世帯で「貯蓄がない」と答えた世帯の割合が28・6%に上り、調査を始めた1963年以来、過去最高となった。

貯蓄の平均値は1150万円で、前年より19万円減った。
人々の実感に近い中央値(答えた世帯の中間の値)は前年より80万円少ない420万円だった。

貯蓄残高が1年前に比べて「減った」世帯は40・5%で、「増えた」世帯(21・3%)の2倍近くになった。
減った理由(複数回答)は「収入が減ったので取り崩した」が43・3%で最も多く、景気減速が家計に大きな影響を与えている。

調査は11年10~11月に全国8000世帯を対象に訪問と郵送で行い、回収率は47・5%だった。

Yahoo!ニュース 読売新聞 2月22日(水)19時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000990-yom-bus_all


7 :名無しさん@12周年 2012/02/23(木) 04:05:07.34 ID:olfmbV8c0


日本も凄いスピードで貧乏になっていってるな




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 貯蓄
[ 2012/02/23 19:03 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

【日中】「南京大虐殺」両国外務省の高官が会談 日本側、「殖民地支配と侵略」深く反省

引用元:【日中】「南京大虐殺」両国外務省の高官が会談 日本側、「殖民地支配と侵略」深く反省
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329943235/

1 :おまんら、舐めるんぜよ!φ ★ 2012/02/23(木) 05:40:35.34 ID:???0


中国外務相アジア司(局)の羅照輝司長は22日、中国を訪れた日本外務省アジア大洋州局の杉山晋輔局長と
会談し、中日関係と関連問題について意見を交換しました。

会談では、日本名古屋市長が南京大虐殺を否認することに対して羅司長は厳正な立場を表し、「それは歴史を
歪曲し、責任感のない発言で、中国人民の感情を大いに傷つけた。中国は強く不満の意を表す」と指摘した
上で、「南京大虐殺は日本帝国主義が中国に対する侵略戦争で犯した残虐な行為で、確証がある。

国際社会でも定論もあり、疑う余地がない」と強調しました。また、両国の四つの政治文書の原則を守り、
中国に対する侵略戦争を正しく認識し、中日関係の政治的基盤を守っていくことを日本に促しました。

これに対して、杉山局長は「名古屋市長の発言は個人的な見解で、日本政府の立場を代表できない。
歴史問題における日本政府の立場が変わっていない。過去、日本が行った殖民地支配と侵略は多くの国、
特にアジア各国の人民に大きな損害と苦痛をもたらした。これに対し、日本は深く反省していると共に、
平和発展の道を歩んでいく決意である」と述べました。

また、日本は中国と共に努力し、日中国交正常化40周年を契機に、各分野における交流と協力を強化し、
日中戦略互恵関係の健全かつ安定した発展を推進していきたい考えを示しました。

ソース:中国国際放送局
http://japanese.cri.cn/881/2012/02/22/142s187663.htm


4 :名無しさん@12周年 2012/02/23(木) 05:43:33.16 ID:gqD6khWq0


光速土下座外交




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 中国 外務省 南京
[ 2012/02/23 08:22 ] 国際 | TB(0) | CM(1)

【宇宙開発】三菱重工がアリラン搭載のロケットH2Aを公開…「日本と30年格差」=韓国

引用元:【宇宙開発】三菱重工がアリラン搭載のロケットH2Aを公開…「日本と30年格差」=韓国 (Searchina)[12/02/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329876727/

1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/02/22(水) 11:12:07.50 ID:???


三菱重工が21日、韓国の多目的実用衛星アリラン3号を打ち上げる予定の
ロケットH2Aを初めて公開した。
韓国の主要メディアを含む多数のメディアが相次いで報道し、
ロケットの開発における日本との格差に注目が集まった。

三菱重工は2009年1月にアリランを搭載するロケットの開発と打ち上げを
受注した。
当衛星は当初2011年9月に打ち上げられる予定だったが、韓国側の衛星の
製造が遅れたため、来る5月に種子島から打ち上げられることになった。

日本が外国の衛星打ち上げを受注したのは今回が初めてだ。
三菱重工は宇宙産業の海外進出に意欲を示している。
韓国メディアは、ユーロコット社との競合で三菱重工が比較的に韓国に
有利な条件を提示した背景には、これから需要が増す宇宙産業における
競争を念頭に置いていると分析した。

韓国は現在ロケットの自主開発を急ピッチで進め、2021年に
韓国型ロケット開発の完成を目標としている。
その先頭を走る日本の宇宙科学技術について同国メディアは
「日本の打ち上げ成功率は94%」「日本の打ち上げ技術は世界最高水準」
「(宇宙産業で)アメリカとロシアに挑戦状」などと称賛が相次いだ。

その一方で、
「わが国が日本との30年の格差をどれほど減らして行けるのがカギ」
「韓国衛星を搭載した日本のロケットを見る視線が複雑だ」
「いつ私たちの力で衛星を打ち上げられるのか、非常に残念」などと、
日本に遅れをとっている宇宙産業への危機感を表した。

ソースは
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0222&f=national_0222_059.shtml
三菱重工 http://www.mhi.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7011


4 :名刺は切らしておりまして 2012/02/22(水) 11:14:12.20 ID:K29v3ruA


「わが国が日本から技術をどれだけ盗めるかがカギ」




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 韓国 宇宙開発
[ 2012/02/23 04:10 ] 国際 | TB(0) | CM(2)

【国際】 "デフォルト回避決まった" EU、約13兆6000億円のギリシャ支援決定

引用元:【国際】 "デフォルト回避決まった" EU、約13兆6000億円のギリシャ支援決定
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329798020/

1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/02/21(火) 13:20:20.90 ID:???0 BE:1309565366-PLT(12066)



【ロンドン会川晴之】欧州連合(EU)でユーロを採用するユーロ圏諸国(17カ国)は20日夕、ブリュッセルで財務相会合を開き、
総額1300億ユーロ(約13兆6000億円)のギリシャ第2次支援を21日未明に正式決定した。国際通貨基金(IMF)も参加する。ロイター通信が報じた。
これによりギリシャは、3月下旬に控えていた国債償還(借金返済)の資金手当てが可能となり、債務不履行(デフォルト)回避が決まった。

EUは昨年10月、第2次支援を決定したが、相次ぐ歳出削減により、ギリシャの実質経済成長率が、当時の予想以上に大幅に落ち込んだため、2
0日の会合でも支援策の取りまとめに手間取り、会合は21日未明まで続いた。

ユーロ圏議長のユンケル・ルクセンブルク首相は、会合前に「今日の会合で決めなければならない。これ以上の時間の浪費は許されない」と述べるなど、
市場の混乱を避けるため、早急な決着を目指す構えを示していた。

支援は、まず10年5月に第1次支援に参加したEUとIMFが総額1300億ユーロを支援する。さらに、ギリシャ国債を保有する民間金融機関が、
将来受け取る利子を含めて約7割の債務削減に応じ、1000億ユーロを支援する。

ギリシャは支援で得た資金を、国債償還などのほか、金融機関の資本増強などにあてる。実施を約束した財政再建策と、支援による効果で、
累積財政赤字を国内総生産(GDP)比で、現在の160%から2020年には管理可能な水準である120%に下げることを目指す。

EUは支援実施の条件として(1)追加緊縮策のとりまとめ(2)ギリシャ国債を保有する金融機関が、債務削減に応じる--ことなどを求め、交渉を続けてきた。

毎日新聞 2012年2月21日 12時41分(最終更新 2月21日 12時50分)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120221k0000e020152000c.html


2 :名無しさん@12周年 2012/02/21(火) 13:21:25.58 ID:0pM+GCy70


やっぱりドイツ頼みなわけ?




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] EU ギリシャ
[ 2012/02/22 02:08 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

2ちゃんねる元管理人・ひろゆき「子供がネットを使うのには反対。」

引用元:【ネット】2ちゃんねる元管理人・ひろゆき「子供がネットを使うのには反対。子供の時に経験するバカな事が、一生の汚点になり得る」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329819041/

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2012/02/21(火) 19:10:41.06 ID:???0


『2ちゃんねる』元管理人・ひろゆき「子供がネットを使うのには反対です」
[2012年02月21日]

昨年、地方の高校生がイジメ現場を携帯で撮影、その動画をネット上にアップしたところ、
多くの人が閲覧しまうという事件が発生した。たとえ仲間内しか知らなかったはずのアドレスでも、
それが一旦アップされてしまえば世界中からアクセスすることができる――、
こうした危機管理の欠如がもたらす“被害”は、ツイッターやブログなどで毎日のように繰り返されている。

この「イジメ動画」事件に関しては、事の重大さを認識できていない高校生=子供の暴走と受け止められているが、
一方では「イジメをした生徒も顔が晒(さら)されて特定された。彼らも被害者だ」という声も上がった。

はたしてどちらも“被害者”といえるのだろうか? 『2ちゃんねる』元管理人のひろゆき氏は、
今後も増え続けることが予想されるこうした事件について、「そもそも僕は子供がネットを使うのには反対です」と主張する。

ひろゆき 親が責任を持って、自分の子供に「ネットを使ってOK」と言えるならいいんですけど、
親がネットで起こり得ることを理解していない状態で、子供にネットを使わせるのは良くないと思うんです。
ネットって利用者が大人だろうが子供だろうが区別しないじゃないですか。
例えば子供が問題を起こして本名がネット上に出たとすると、一生ネット上に名前が残ることになる。
だから、リスクが大きいんですよね。

削除要請で特定のページから情報を消すことができても、すでに別サイトに転載されていたら意味がない。
騒ぎが大きくなればなるほど、転載は広がりすべての情報を抹消することは不可能といえる。

ひろゆき だから、親がそういう事態が起こることを理解していて、子供にきちんと教えているならいいんですけど……。
例えば、SNSでゲームをやっている女のコたち100人くらいに「3万円払うからパンツちょうだい」とメールを送ったら、
たぶん5人くらいは引っかかると思うんです。それがきっかけで援交が始まったりもする。
ネットは大人が子供を釣ることが簡単なので、親がちゃんと監視するか、
「この子は大丈夫だ」っていう子供以外には使わせないほうがいいんです。
(続く)
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/02/21/9829/


2 :わいせつ部隊所属φ ★ 2012/02/21(火) 19:10:54.82 ID:???0


ただ、ネットが持つ危険な一面を理解していないのは、いわゆる18歳以下の子供だけに限らない。

ひろゆき 大人も子供もやってますね。基本的に大人だろうと子供だろうと、バカな人はバカですから。
ただ、子供ってバカなことを経験しながら学んでいくじゃないですか。
でも、ネットだと子供のときに経験するバカなことが、一生の汚点になり得る。

ひろゆき氏が言うように、これからは幼少時代から「ネット教育」が必要な時代になるかもしれない。

(取材/杉原光徳、撮影/本田雄士)





このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] インターネット
[ 2012/02/21 23:49 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【毎日新聞】メディアの最後のよりどころは事実の報道における誠実と、言論の『まともさ』

引用元:【毎日新聞】 「今のネット社会…その中でメディアの最後のよりどころは事実の報道における誠実と、言論の『まともさ』の感覚だろう」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329751841/

1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/02/21(火) 00:30:41.38 ID:???0 BE:2619130098-PLT(12066)



東京・神田の和泉屋という酒屋が開店祝いにたる酒を通行人に振る舞った。ついには道路に多くの酔っ払いが横たわることになった--
簡単に意訳したが、140年前に創刊された小紙の前身、東京日日新聞第1号の記事の一つである
▲酔っ払って寝た人力車引きらは酒屋の「仁」を喜んだが、その妻子はひもじい思いをしたわけだ。
かくして記事は「仁過ぎれば却(かえ)って禍あるとは是(これ)ならん」との大げさな評言で締めくくられている。
紙面の中でもたわいない街ネタだが、何やら親しみを感じてしまう
▲遣欧使節の米国からの手紙や主婦殺人事件の記事が目を奪う創刊紙面だった。振る舞い酒の話は、
その中で息抜きと世相批評を兼ねたコラムのような役目を果たしている。小欄にすれば何かご先祖に出会ったような気分だ
▲140年間、変わる時代を報じた新聞は、変わらぬ人間も紙面に映し出してきた。
東日本大震災では空前の惨害を伝える紙面でコラムに何ができるかを、小欄も日々自問した。変わらぬ人の優しさや献身、
支え合いが生んだ多くの奇跡に後押しされて動いた筆だった
▲さまざまな「正義」が自己主張し、あふれる情報が個々に「真実」を名乗る今のネット社会だ。
その中でメディアの最後のよりどころは事実の報道における誠実と、言論の「まともさ」の感覚だろう。
その双方において新聞も多くのことを学んだ震災後の日々だった
▲変わっていくものと、変わらぬものが激しくせめぎ合う現代である。私たちは人間のまともさに深くおもりを垂らし、より深い真実を読者に伝えられるか。
日々、新聞人が自問せねばならぬ次の10年だ。

毎日新聞 2012年2月21日 0時17分
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20120221k0000m070084000c.html


3 :名無しさん@12周年 2012/02/21(火) 00:31:43.70 ID:nMgYhmcX0


変態が誠実について語ります




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/21 02:45 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【国際】スペイン全土で大規模な労働改革反対デモ「この国の若者に未来はない」…マドリード50万人、バルセロナ40万人

引用元:【国際】スペイン全土で大規模な労働改革反対デモ「この国の若者に未来はない」…マドリード50万人、バルセロナ40万人
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329727748/

1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2012/02/20(月) 17:49:08.42 ID:???0


スペイン全土で労働改革反対デモ 「若者に未来ない」
2012.02.20 Mon posted at: 10:52 JST

マドリード(CNN) スペイン最大の労働組合は19日、政府が打ち出した労働市場改革に反対して
国内全土で大規模なデモを展開した。同国で2カ月前に保守政権が発足して以来、労組による大規模デモは初めて。

デモ隊は首都マドリードでも通りを埋め尽くし、労働改革によって賃金が下がり、解雇されやすくなると訴えた。
スペインの失業率は約23%、若者の失業率は50%近くに達しており、失業者数は約520万人に上る。

労働改革は今月に入って閣議で了承され、先週議会を通過した。
政府はこれによって失業者が減り、労働者の権利も向上すると説明している。

これに対してデモ参加者は、労働改革で雇用主が払う解雇手当も減額され、状況は一層悪化すると主張。
参加者の1人は「労働者が直撃され、失業者が増加する」と危機感を募らせる。

別の参加者は孫の将来を心配して参加したと話したほか、教育費の削減に反発する学生は
「1年間のインターンシップを提示され、解雇手当てなしで首にされる。この国の若者に未来はない」と訴えた。

http://www.cnn.co.jp/business/30005669.html

スペイン各地で19日、現政権が進める財政緊縮策や労働市場改革への抗議デモが行われた。
労組側は57都市でデモが行われ、マドリードで50万人、バルセロナで40万人が参加したと発表。
写真はマドリードのデモ。 【AFP=時事】

http://www.jiji.com/jc/p?id=20120220103232-2161953&n=1


5 :名無しさん@12周年 2012/02/20(月) 17:51:07.47 ID:kUdgSBSV0


一方虐げられた日本の若者たちは2chに悪口を書き込んで鬱憤を晴らすだけ
国民性だね




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/21 01:07 ] 海外 | TB(0) | CM(0)

【調査】"非正規"、過去最高の35%、失業1年以上の"完全失業者"は109万人--総務省の労働力調査

引用元:【調査】"非正規"、過去最高の最高の35%、失業1年以上の"完全失業者"は109万人--総務省の労働力調査 [02/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329739886/

1 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/02/20(月) 21:11:26.42 ID:???


総務省が20日に発表した2011年の労働力調査(詳細集計、平均)によると、
雇用者のうちアルバイトや派遣などの非正規が占める割合は35.2%となり、
前年に比べ0.8ポイント上昇した。非正規の比率は2年連続で過去最高を更新した。
失業期間が1年以上の完全失業者も109万人と依然として高水準で、厳しい雇用
環境を反映している。

調査は東日本大震災の被災3県を除いた全国ベース。10年の数値も3県を除いて
算出した。企業から雇われた雇用者(役員除く)は前年比23万人増の4918万人。
非正規が1733万人で48万人増えた一方で、正規は3185万人と25万人減った。

非正規を雇用形態別でみると、パート・アルバイトが33万人増の1181万人、
派遣社員も27万人増の340万人となった。企業が人件費を減らすために、
正社員の採用を抑え、パートなどに切り替える傾向が続いている。

完全失業者の総数は284万人となり、33万人減った。ただ、失業期間別にみると、
1年以上失業状態にある長期失業者は、1年未満の失業者に比べて改善は限られた。
「長期失業者は08年のリーマン・ショック以降に急増し、その後も高水準で推移
している」(総務省)といい、労働市場での失業者の長期滞留が深刻化している。

◎総務省の発表資料
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/index.htm

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E0E28DE0E2E2E0E0E2E3E09797E0E2E2E2


3 :名刺は切らしておりまして 2012/02/20(月) 21:13:18.85 ID:sNKc0PYK


なんだたったそれだけか




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 雇用 就職
[ 2012/02/20 23:11 ] 社会 | TB(0) | CM(2)

【話題】妊婦の食事、子どものアトピー発症に影響?

【話題】妊婦の食事、子どものアトピー発症に影響?納豆を毎日食べた女性の子どもは発症率が低く、バターを毎日食べた女性の子どもは高い

1 :影の大門軍団φ ★ 2012/02/18(土) 15:29:33.53 ID:???0


妊娠中の食生活が、生まれてくる子どものアトピー性皮膚炎の発症に影響する可能性が、
千葉大の研究でわかった。

納豆を毎日食べた女性の子どもは発症率が低く、バターを毎日食べた女性の子どもは高い
という傾向が出た。18日に東京都内で開かれる食物アレルギー研究会で発表する。

2007~08年に千葉大付属病院などで出産した女性と、生後6カ月の子ども650組を分析した。
2カ月以上かゆみを伴う湿疹を繰り返した114人(18%)が、アトピー性皮膚炎と診断された。

子どもがアトピーと診断された女性とそうでない女性の間で、アトピーの有無や母乳育児の割合などに差はなかった。

納豆を毎日食べた女性から生まれた子どもは7%しかアトピーを発症しなかったのに対し、そうでない場合は19%だった。
バターを毎日食べた女性の子どもは35%がアトピーを発症、そうでない子は17%だった。

魚、マーガリン、ヨーグルトでは差が出なかった。
http://www.asahi.com/health/news/TKY201202180185.html


10 :名無しさん@12周年 2012/02/18(土) 15:33:22.09 ID:QdCEG3uA0


また納豆が売り切れに




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 食事 健康 妊娠 出産
[ 2012/02/19 23:45 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

【話題】 引きこもりの若者は全国で推定70万人 「部屋から出られず家族とも会話しない」 「外出はするが就労など社会参加を断つ」

引用元:【話題】 引きこもりの若者は全国で推定70万人 「部屋から出られず家族とも会話しない」 「外出はするが就労など社会参加を断つ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329623402/

1 :影の大門軍団φ ★ 2012/02/19(日) 12:50:02.84 ID:???0


引きこもりのケアを考える「社会的ひきこもり支援者全国実践交流会」が18日、流通科学大学(神戸市西区学園西町3)で開かれた。
2日間の日程で、初日のシンポジウムには韓国で活動する李忠韓さん(36)が出席。

「韓国では激しい受験戦争を背景に、引きこもりが増加している」と訴え、
当事者と親ら500人が耳を傾けた。

国の調査では、引きこもりの若者は全国で推定70万人。部屋から出られず家族とも会話しない事例から、
外出はするが就労など社会参加を断つ人まで幅広い。

シンポジウムに参加した李さんは、延世大学を卒業後、大手企業サムスンに入社。
その後、生き方に迷い退職。その経験を生かし、現在は高校中退者などの自立を支援する「悠自サロン」の運営に携わっている。

李さんは「韓国の親はわが子を有名大学に入れることが役目と思っている。
その弊害として、不登校や高校中退者が増加している」と、過剰な受験戦争が引きこもりの要因になっていると指摘。

解決方法として、同じ悩みを持つ若者が集うフリースクールのような交流施設が重要とし、
「信頼できる施設の支援を受けることで多くの若者が競争至上主義から解放され、自立を模索できている」と提案した。

基調講演では、篠山市の井上一休さん(68)が、引きこもりの若者が児童対象の公園「遊び村」の運営に携わっている事例を紹介した。
http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0004825635.shtml


49 :名無しさん@12周年 2012/02/19(日) 13:04:37.11 ID:jjSAznI40


羨ましい環境に居る若者が70万人も居るのか?





このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 引きこもり 雇用
[ 2012/02/19 22:59 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

【増税問題】欧州、増税で先行…日本、置き去りにされれば市場の標的、欧州の危機を『他山の石』にすべきだ

引用元:【増税問題】欧州、増税で先行…日本、置き去りにされれば市場の標的、欧州の危機を『他山の石』にすべきだ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329522527/

1 :ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★ 2012/02/18(土) 08:48:47.41 ID:???0


債務危機に直面している欧州では既に、日本の消費税にあたる付加価値税の引き上げが相次いでいる。

概ね20%前後と高い水準にある税率をさらに引き上げるのは、通貨ユーロや国債の信用回復に向けて
早急な財政再建が必要なためだ。先進国で最悪水準の借金を抱える日本も、社会保障と税の一体改革の大綱
に基づく消費増税が頓挫して健全化の流れから置き去りになれば、市場から国債売りの標的にされる恐れがある。

フランス政府は今月8日の閣議で、付加価値税の標準税率を現在の19.6%から21.2%まで引き上げる法案を
了承した。10月から実施され、132億ユーロ(約1兆3700億円)の増収を見込んでいる。
イタリア政府も現在21%の付加価値税を9月に23%まで引き上げ、歳出削減と併せて300億ユーロ(約3兆1千億円)を
確保する見通しだ。

債務危機の発端となったギリシャは欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)から支援を引き出すため、
2010年に19%から23%まで2段階で引き上げた。同様に支援を求めたポルトガルも昨年、21%から23%に増税。
アイルランドも今年1月に21%から23%へ引き上げた。

IMFによると、こうした増税策などにより各国の赤字幅は縮小している。財政赤字の対国内総生産(GDP)比では、
ユーロ圏全体が10年の6.3%から13年には2.9%まで改善する見通しだ。英国も9.9%から6.5%まで赤字幅が
縮小する。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120218/fnc12021807460002-n1.htm

関連記事
【増税問題】消費税率10%実現でもなお財源不足 将来的に20%超も…増税ありきでは結果として税収も減る
(産経ニュース)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329521905/

続きます。


4 :ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★ 2012/02/18(土) 08:50:48.49 ID:???0


>>1の続き

これに対し、日本は10年に9.3%だった赤字幅が11、12年には東日本大震災の復興事業による歳出拡大で
逆に10%台まで拡大し、13年も8.8%と高止まりする見通し。

日本の消費税率5%は世界でも最低水準だ。財政の悪化にも関わらず長期金利が1%前後の低水準で
推移しているのは、国債の大半が国内で安定消化されていることに加え、
「消費税率を引き上げる余地がまだ大きい」(市場関係者)とみられているため。

増税が頓挫した場合、市場から財政再建の能力がないとみなされ、ギリシャのように一方的な売りを浴びるシナリオも
否定できない。そうなれば、国債価格が暴落、長期金利が急騰する。
国債の利払い費が膨らみ財政が一段と悪化する懸念がある。
大和総研の熊谷亮丸(みつまる)チーフエコノミストは「日本政府は欧州の債務危機を『他山の石』にすべきだ」
と指摘している。

以上です。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ] 増税 消費税
[ 2012/02/18 19:44 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

【雇用】昔はソニー、今は東電 韓国による日本人技術者の引き抜き

引用元:【雇用】90年代はサムスン、今は東京電力 原発技術者の人材流出やまず 韓国が引き抜き攻勢[12/02/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329349929/

1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/02/16(木) 08:52:09.33 ID:???


東日本大震災からほぼ半年後の昨年夏、東京電力の原子力部門に勤める幹部技術者が、
韓国の政府関係者から食事に招かれた。
「給与はどの程度カットされましたか?」
「今の待遇に満足ですか?」。
幹部技術者と親しい東電幹部によると、会食の目的は転職の誘いだった。
打診された移籍先は国営の韓国企業だったという。

同じころ、東電の別の男性社員も、韓国政府関係者から面会を求められた。
待ち合わせ場所に行くと、「力を貸してもらえないか」と転職を持ち掛けられた。
韓国側からどのような処遇を提示されたかは明らかではない。

関係者によると、2人とも転職の誘いを拒否し「今も原子力部門で働いている」(幹部)
というが、東芝や日立製作所など世界最先端の原発を扱う東電の運用技術を狙った
「ヘッドハンティング」の一端が浮かび上がった。
韓国では90年代以降、当時は規模が大きくなかったサムスン電子が
ソニーやパナソニックなど日本の花形企業の技術者を「リクルート」して技術力を高め、
日本の電機メーカーを「駆逐」し、世界有数の電機メーカーにのし上がった経緯がある。
東電幹部は「今は東電が国内外からの『草刈り場』になっている」と危惧する。

東電は原発事故による経営環境の悪化や民主党政権の「脱原発依存」「東電解体」の
動きを受け、人材流出が止まらない。
東電の内部資料によると、昨年3月の事故後の退職者(定年退職は除く)は約300人と
例年の3倍以上のペースで増え、年度末を控えて「退職予備軍」も200~300人に
のぼるとみられている。

退職者は「技術系の若手」や「中堅・若手の優秀層」が中心で、転職先は総合商社や
食品大手、外資系金融機関など。
海外の原子力企業に転職した例は確認されていないというが、すべての転職先は
把握しきれていない。

「引き抜き」攻勢をかける韓国は総発電量の約3割を原子力で賄う。
昨年12月には東部・蔚珍(ウルジン)で計画する原発2基の建設が許可され、
李明博(イ・ミョンバク)大統領は
「我が国はエネルギー輸入国。原発建設は続けていく」と原発推進の姿勢を鮮明に
している。
李大統領は今月5日、訪問したトルコでエルドアン首相と会談し、中断していた
原発建設交渉の再開で合意。原発事故で交渉が停滞した日本メーカーを横目に
韓国企業の逆転受注を狙っている。

福島原発事故後、ドイツ、イタリア、スイスが新規の原発を建設しない「脱原発」を
宣言。一方、急増する電力需要や地球温暖化対策で米国や中国、東南アジアの
新興国などで原発新設が進む。
「中国がドイツの原発技術者の獲得に動いている」との独報道もあり、技術者の争奪戦は
国境を超えて激化している。

また、原発技術の流出は、核兵器の拡散防止を目指す核安全保障を揺るがしかねない。
東電は原発の使用済み燃料から取り出したプルトニウムをウランと混合したMOX燃料を
再利用するプルサーマルを実施している。核兵器に使われるプルトニウムを扱う
東電の技術は「核兵器を造る能力」(資源エネルギー庁幹部)でもある。

衆院安全保障委員会の理事の一人は
「原発の推進国にとって東電の技術は垂涎(すいぜん)の的。安全保障のうえでも
東電の人材や技術が流出すれば問題だ」と警戒感を強めている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20120216k0000e020181000c.html




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/18 18:04 ] 社会 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。